今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 7/21

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7/21

涼しいと言うか、天気悪いというか…

そんな今日の部室は…


今日用事で昼間に登校したら、

12072101.jpg

講堂を借りてセッション会をやってはりました。
皆さん楽しそうで良かったです。

夕方もう1回登校して今度は案内所へ。
カードをチェックして、

12072102.jpg  12072103.jpg  12072104.jpg

12072105.jpg  12072106.jpg  12072107.jpg

写真付きのとかイラスト描いたのとかがありました。
皆さんありがとうございます。

ってことで、部室は、

12072108.jpg  12072109.jpg

黒板とW.B.はこんな感じでした。
[ 2012/07/21 22:49 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(3)
木造校舎の断熱効果とセッション会とは何ぞや??
7月21日、青春18きっぷで藤沢市(古都鎌倉や江之島)に
いってきました。電車内の点燈管も撤去され、トンネル内では
暗いです。冷房どころか、送風すら入っていません。
東電、政府、電力関係者の意地悪ですね。
意地悪は鈴木純みたいな・・・?東電よりはるかに増しかも!!

処で、冷房の話をしましたが、ムギ律イベントのとき、
外気温は34度に達していましたが、校舎内廊下では、
2~3°ほど、下がっていました。(31度であった)
これは、木造建築ならではの断熱効果です。
自分はマンションで、冷房なしにはいられません。
木造であれば、それほど冷房もなくて済みます。
今の学校の教室に冷房があり、常に締め切って冷やして
温めているので、電気代も空気の衛生問題にかかってきます。
皆様のおかげで、木造建築の豊郷小学校旧校舎群が存続
したのだと思うと、感謝します。

上の記事にもありますが、セッション会とはなんですか。
けいおん関連でしょうか。
次はゆいあずの時に行く予定ですが、それまでけいおん関連やるのかな?
[ 2012/07/23 17:59 ] [ 編集 ]
旧校舎群の設計
京阪・田井中律さん、横から失礼します。

豊郷小学校旧校舎群は床や手摺りを見ていると木造と思いがちですが、基本構造は鉄筋・鉄骨コンクリートです。
この事は当時の建築風景の写真を見ても伺えます。
重量建築物なので基礎工事も相当な深さまで行われています。

ここからは想像ですが、涼しく感じるのはこの地域の風向きに合わせて校舎が建っているから、かなと思ったりします。
が、実際はどうなんでしょう?

ちなみに本当の木造校舎なら甲良町に図書館として残っています。
[ 2012/07/24 02:29 ] [ 編集 ]
Re: 旧校舎群の設計
>京阪・田井中律 さん・あまおと さん

あまおとさんのおっしゃるとおり、豊小の建物は鉄筋コンクリートです。
ただ、あの厚い外壁が実は2重になってて
(断面のイメージは「口口--窓--口口」)
空気の層も有るのでかなりの断熱効果が有ると思います。

と、セッション会は、普段3階で演奏されてる有志が行動を借り切って定期的に(?)セッションされているイベントです。
[ 2012/07/24 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


