今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 祝!5周年!

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

祝!5周年!

今を遡ること5年。
2009年6月10日にこのブログは誕生しました。

最初は豊郷小学校旧校舎群の情報がネット上に無かったので少しでも登校される方へ発信したかったとか、ちょっとでも宣伝したかったとか、アッホーブログを見習ってとか、色々な思いから始めたものの、(人気的にも根気的にも)どう~~~せ続かんやろうと思っていたのに気づけば5年。

これをやってたおかげで、テレビ・ラジオにも出たし、大学で発表もしたし、ドラマも作ってもらえたし(ってこれはブログ関係ないか^^;)、何よりも一番は本当に多くの方々に出会えました。
ちょっと大袈裟すぎるかもしれませんが、今後の人生にも大きな(良い)影響を与えてもらったと感謝しています。

当時はまだまだ若く30代でしたが、すっかり40代に^^;
最近ではすっかり更新ペースも落ちていますのでこれを機に更新停止も考えましたが、こんな状態でも毎日見に来ていただいている方がおられるのでボチボチ続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

と、備忘録的に今までの記録を下記に書いておきますので、読みたい方だけ見てくださいw

【記事数】
  今日の黒板 (1393)
  告知 (248)
  コンセプト (3)
  聖地巡礼 (13)
  グッズ・お土産 (1)
  公式ライブ (3)
     1,661 件

【コメント数】 10,425件(返信含む)

【拍手数】 15,504件

【アクセスカウンター】 1,716,393 (巻き戻り、集計方法変更含む)
(2009.6.10~2014.6.10 22:00)

でした。
これからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト
[ 2014/06/10 22:00 ] 告知 | TB(0) | CM(21)
5周年おめでとうございます!
ボチボチ読んでますのでこれからもボチボチ頑張ってください!
[ 2014/06/10 22:26 ] [ 編集 ]
 ブログ5周年、おめでとうございます!!

 豊郷に通うきっかけになったのはmixiに載ったオフ会の記事でした。その中に新潟から参加していた人がいたと言う事実が、俺も行ってみよう。。。と言う気持ちにさせたことは今でも覚えています。

 そして、行くに当たって色々と見て歩くうちに辿り着いたのがここです。
 毎日の学校の様子、楽しみに見ています。

 実際に行くのに背中を押してくれたこと、そして行った時に奉納してくるカードが載るのも、次にまた行こうと言う気持ちになります。

 覚えていらっしゃるか判りませんが、私が初登校したときに描いたカードも載せて頂ました。
 下書きもしないで凄い変な絵でしたけど、「五人を一枚に描いたのは初めてじゃないか?」とコメントしてくれたこと、そして載せてもらったと言う嬉しさが、今も登校を続ける原動力になっているのは間違いありません。

 私は三日坊主なのでブログとかすぐサボるのですが、ここまで続けてこられたことは凄いと思います。
 出来る範囲でよいのでコレからも続けて行ってもらえたら。。。と思います。
[ 2014/06/10 22:31 ] [ 編集 ]
次の5年へ
どんきちさんこんばんは、5周年おめでとうございます。
私もよい恩恵をいただいた一人で立体の人で通るようになったのはこのブログのおかげでとても感謝しています。
私もネタ切れ気味や忙しかったりで立体も登校も飛び飛びになっていますがお互いに続けて共に10周年を祝いましょう!!
[ 2014/06/10 22:35 ] [ 編集 ]
5周年おめでとうございます(´ー`)
自分もこちらのブログが無ければ豊郷にこんなに通わなかっただろうな、って思います。
最初の頃、右も左もわからず何度か質問メールを送らせていただいたのも今では良い思い出です。

自分も、本当に人生が変わりました。

これからも、一生関わる場所ですので(笑)距離は出来ましたが実家に帰るタイミングでまたちょこちょこお邪魔したいと思います。
[ 2014/06/10 22:51 ] [ 編集 ]
五周年、おめでとうございます♪
これからもよろしくお願い申し上げます(^-^)
[ 2014/06/10 22:52 ] [ 編集 ]
5周年おめでとうございます!

日頃の学校の様子や、様々な情報をお知らせ頂きまして、とても有難く思っています。

日々の更新、5年も続ける事は大変な時も多々あったかと思います。
本当にご苦労様です。

これからも無理の無い範囲で続けていって頂けたら幸いです。
[ 2014/06/10 22:59 ] [ 編集 ]
5周年おめでとうございます!
このブログが、まさにけいおん!とともに歴史を重ねてきたことを、改めて強く感じました。

私も、けいおん!を通じて豊郷町でたくさんの素晴らしい出会いがありました。
その出会いの一助になったのが、このブログでした。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

次は、目指せ10周年ですね!
無理せず、ボチボチと続けていってください。
[ 2014/06/10 23:36 ] [ 編集 ]
5周年おめでとうございます。
日々のブログ更新に頭が下がります。
私は三日坊主ですので、そこまで継続する事はできません。
そのお陰でけいおん!ファンはじめアニメファンの集いの場として愛されているのでしょうね。

5周年というと、月日が長いですね。
私がけいおん!について知ったのは、リリカルなのはファンのお話でけいおん!の話題が初めてのきっかけでありました。
地元で聖地巡礼も話題があがっていたとき、けいおん!の聖地巡礼が知り、いろいろ調べてら、このブログに出会いました。

私が初めて豊郷巡礼したとき、衝撃的な出来事の日でしたので正直、ショックでした。
豊郷巡礼重ねるにうち、どんきちさん、みやせきさんにお会い出来、気力をもらいました!
何人かの常連さんなどお話し出来る機会があり楽しい日々でした。
そこには、前向きに進んでやってみる!というチャレンジ精神がありました。それを見るのも楽しいかった。

本当に不登校児になってしまい、存在感もなくなってしまいましたが、頻繁に来訪していた回数が減ってしまいましたが、人生の中で豊郷が第二のふるさとです。

職務上、イベント開催日より平日来訪でどんきちさんや常連さんとお会い出来るとこが厳しいですが、暇を作り登校したいです。

他の方々のコメントのように、10年末永く無理なく続けていかれると幸いです。
また、豊郷に写真撮りに来ますよ!もちろん、ぬいぐるみねんどろいど5人組連れてね!

追伸:
写真集もどき?みたいなものが出来上がりました。
今度登校時、お渡しします。(多分、近いうちに登校します。)
[ 2014/06/11 11:48 ] [ 編集 ]
5周年おめでとうございます!
ありがとうございます!
そしてお疲れさまです(´∀`)

自分はまだ登校回数もそれほど多くないし、豊郷でファンの方と交流したこともあまりない方ですがそれでもここは大切な場所です。


このブログ更新なくなると寂しくなっちゃうんでこれからも頑張って下さい♪


今度のムギ律birthday参加しまーすヽ(^。^)丿
その前にムギちゃんの誕生日にも登校できるといいな♪
[ 2014/06/11 13:48 ] [ 編集 ]
すごいです!
五周年おめでとうございます!
一日一回は必ず確認しているので、更新されているといつもめっちゃ嬉しいです!

だから無理せずにぼちぼち続けてって下さい!
そのたびずっと拍手し続けますね!
( ̄▽ ̄)
[ 2014/06/11 18:58 ] [ 編集 ]
5周年、おめでとうございます!!
こんばんは。5周年記念、おめでとうございます。


私もけいおん!放送開始当時からハマり、今ではハズせない作品になってしまいました。

ただ、豊郷という場所が遠く感じられ、その年(2009年)にはなかなか行く勇気が無かったんですけども、翌年に同じみんカラの友人がオフ会を豊郷小でやるからという事で思い切って行ってみましたら気に入って、それから豊郷へ行く様になったというワケです。

高山からは高速を使って3時間弱、約190kmの道のりですが、道を覚えてしまった今となっては、そんなに遠くない様に感じますね。むしろ近所の感覚?(…笑)。



そういえば私ももうすぐ現在のブログを始めて5年になりますが、お互いにこれからも頑張ってブログを続けましょう!!
[ 2014/06/11 20:10 ] [ 編集 ]
五周年おめでとうございます。あまり書きこみしてないですが週に何回か見に来てますよ。
豊郷のイベントや情報を知らせてくれるので楽しみにしています。無理はしないでこれからも頑張ってもらえたらうれしいです。

豊郷は遠いので中々登校出来ないですが機会があればまた訪れます。
[ 2014/06/11 23:14 ] [ 編集 ]
5周年 おめでとうございます
プログ開設5周年おめでとうございます。
日々の更新には、誠に頭が下がります。
16日に登校します。久しぶりにお会いしたナ・・・
[ 2014/06/12 01:43 ] [ 編集 ]
5周年おめでとうございます!
ブログ開設5周年おめでとうございます!
アニメもですがブログも5周年なんですね。
私もこのブログで、いろいろな情報を知ることができました。
けいおん=豊郷小学校みたいな感じになって、
いつかの唯梓誕の時にご挨拶させてもらった時は、
校長先生と挨拶をするのと同じくらい緊張しましたw

最近はあまり登校できていませんが、今は、豊郷=けいおん!
だけじゃなく【自分の中で特別な場所】になっています。これからも
登校し続けたいと思いますので、これからもブログ続けてください。
[ 2014/06/12 07:49 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
こんばんは、ブログ5周年なのですね。おめでとうございます。
しかも、自分の誕生日の2日前とは、偶然!?
去年、初めて訪問した時は驚きました。“アニメとほぼ同じやん!”っと実感しました。本当に、“俺的エンジョイ&エキサイティング”な場所になりました。前にも書きましたが予定では夏にまた行きます。
それと書き込みの内容は、イマイチのモノが多いですが、よろしくお願いします。
そういえば、訪問者は東京からが、一番多いのですか!?愛媛・・・四国からの訪問者は、やはり少ないですよね。
[ 2014/06/12 20:55 ] [ 編集 ]
>ALL

皆さんコメントありがとうございました。
やはり続けて行かないとアカンなぁ~とモチベーション上がりました。
これからもよろしくお願いします!


>あいぎ~☆ さん

いつもありがとうございます。

>chatter さん

そうやっけ?覚えてませんw
んでも、そうやって喜んで貰えただけでもやってた甲斐ががあります。
これからも楽しみにしてます!

>J001 さん

立体の人!
ボチボチで良いので次の作品を楽しみにしてます!
んでも…10年は…ね^^;

>R さん

ここにも人生が狂った人がw
また是非遊びに来てください!

>銀狼@Night Rider さん

こちらこそよろしくお願いします!!!!

>ぴゅらす さん

本当に無理せずやっていきます^^

>リツトラの星 さん

だから10年は^^;

>marunao さん

写真集楽しみに待ってます。
てかハンドルネーム戻したん?w

>←STEREO→ さん

カフェでダベってる人達は濃い人ばかりですが、勇気を出して話しかけてください。
皆良い人ばかりですよ!

>ばぞみぞばぞ さん

そう言われると…
よぉ~し、おじさん頑張っちゃうぞ~w

>高山の山さん さん

片道190km…
白鳥にスキー行くよりまだ遠いんですもんねぇ…
氷菓もあるし訪れたいです!

>島根 さん

どんなに空いても、せめて2日に1回くらいは更新したいです^^;
また是非遊びに来てください!

>フワフワ@ さん

16日は…閉館間際に行くと思います。

>るるぶ さん

特別な場所…良い響きですね。
皆さんにそう言ってもらえるだけで嬉しいです^^

>ジョン・S・七志野 さん

前は東海地方が一番多かったですが最近はどうなんでしょう?
流石に四国はちょっと少ないですが、そんなに少なくもないですよ^^
[ 2014/06/12 22:18 ] [ 編集 ]
ブログ5周年おめでとうございます!
思えば、3年前のムギちゃんの誕生日(7月2日)に合わせて単身で飛び込んだのが、豊郷との初めての出会いでしたね。

下調べの段階でお世話になったサイトがまさにこのブログでした。
みやせきさんや玉屋さんの存在もここで知りました。

今となってはアニメ聖地巡礼を共に楽しむ仲間もかなり増え、大学の卒論研究テーマにするほど豊郷とけいおん!にどっぷりハマってしまいましたねwそのきっかけでもある「今日の部室」に感謝です。
[ 2014/06/13 00:15 ] [ 編集 ]
 5周年おめでとうございます!
これからも、豊郷の情報宜しくお願い致します。

 ということで…目指せ10周年に向けて頑張って下さいね。
[ 2014/06/13 18:26 ] [ 編集 ]
5周年おめでとうございます!!
[ 2014/06/14 01:08 ] [ 編集 ]
5周年おめでとうございます~~。
5周年おめでとうございます~~(*´∇`*)。

もうそんなにたつんですね~~当初は、よくコメントさせていただきました。

今後とも頑張ってくださいね。
[ 2014/06/14 22:23 ] [ 編集 ]
>なる さん

またまた人生狂った人発見ですw
もっともっと豊郷にハマってくださいね^^b

>冬月 さん

いや、だから10年は^^;

>レイジングハート さん

ありがとうございます!!!
これからもよろしくお願いします!

>TNR さん

PSPとかありましたねぇ~
本当にお世話になりっぱなしで^^;


[ 2014/06/16 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR