今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 11/23

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

11/23

今日は「全国アニメ聖地サミットin豊郷」開催日でした。

そんな今日の部室は…


まぁ、大層な名前がついてますが、サミットと言うよりシンポジウムって感じでした。

14112301.jpg  14112302.jpg

んでも、朝イチの段階で講堂は満員。
(基調講演中に立ち見が出始めたので2階席も開放)
声優の雪野五月さんの司会でいきなりハイテンション。
町長の挨拶も結構フランクな内容で会場から笑いが起こってました。

基調講演は、

14112303.jpg  14112304.jpg

北海道大学の山村 高淑先生と、聖地巡礼プロデューサー 柿崎 俊道さん。
どちらも時折大爆笑が聞こえるほど大盛り上がりでした。

昼休み後は3つの分科会。

14112305.jpg  14112306.jpg  14112307.jpg

京都文教大学の片山 明久先生の第1分科会では、豊郷、鷲宮、鴨川の取り組み発表。
奈良県立大学の岡本 健先生の第2分科会では、3人の大学院生による研究発表。
アトリエアクアの古田 明宏さんの第3分科会では、聖地巡礼を趣味としているファンによる聖地巡礼事例コンテスト
が行われ、どの部屋も満員になるほどの大盛り上がりで、

14112308.jpg  14112309.jpg

立命館大学の細井浩一先生は先日発見された16mmフィルムの調査結果発表をされたり、

14112310.jpg

クリエイター響創塾では、Angel Beats!の岸 誠二監督、囚人リクの瀬口 忍先生、犬夜叉の日暮かごめ役の声優 雪野 五月さんによるトークセッションと本当に盛り沢山でした。

勿論、

14112311.jpg

駐車場特設テントの各地域の聖地グッズ物産展も大賑わいでした。

今回はちょっとアカデミックな感じでしたので、コスプレとかは殆どなかったですが、それでも本当に面白かったです。

変わったお客さんと言えば…

14112312.jpg

聖地巡礼犬の2匹も来てくれていましたw
最近はそんなん居るんかwwww

と、部室の写真はありません^^;
[ 2014/11/23 23:09 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(6)
お疲れ様でした。
お疲れ様でした!
[ 2014/11/25 05:16 ] [ 編集 ]
>marunao  さん

ホンマに疲れましたw
[ 2014/11/25 22:36 ] [ 編集 ]
遅まきながら、お疲れ様でした。お天気も良く、基調講演はじめ、
様々なご意見も聞け、ためになった本当、楽しいイベントでした。
[ 2014/11/26 21:04 ] [ 編集 ]
>冬月 さん

誰が来ているのかも分からなくって、
しかも何も聞いていなくって…
イベントは遊びに行くのが一番ですね^^;
ご参加ありがとうございました。

[ 2014/11/27 00:20 ] [ 編集 ]
遅まきながら…とよさみお疲れさまでした!
非常に充実して楽しい時間を過ごせました!あっという間でしたねw

僕は第3分科会に参加していたのですが、そこに集まる皆さんの個性が多種多様で見事に輝いてました!
もう言葉にはできないぐらいにww

またこのようなアニメ聖地サミットやってほしいですね~
学術的な真面目な雰囲気と面白さ・ユニークさが融合した、まるでビックリ箱みたいなイベントでした。ありがとうございました!
[ 2014/11/27 01:19 ] [ 編集 ]
賑わったのですね。
こんにちは、サミットは賑わったみたいですね。
それと、ブログに書いてあった、16ミリのフィルムですが、理科室の準備室で発見された約80年前のやつですよね!?産経新聞の社会面に記事がありました。
読んで、驚きました。
それと、11月の下旬にこっち(愛媛県松山市)で、飛び出し坊やを1体見かけました。豊郷で見た通常と同じやつです。どうしてここに!?って驚きました。
[ 2014/11/30 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR