今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 10/31

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10/31

今日は土曜日。
相変わらず、痛車や県外ナンバーの車が一杯でした。
さぞかし、お客さんも多かったと思います。

そんな部室は…


09103101.jpg

真ん中辺りがリセットされて、

09103102.jpg

新しく唯ちゃんが描かれてました。
また、

09103103.jpg

こんな嬉しいメッセージもありました。
本当にありがとうございます。
また、ノートには、

09103104.jpg

唯ちゃんや、

09103105.jpg

なぜか変態仮面がwww
さらには、

09103106.jpg

誰かがステッカーを作ってきてくれたようですが、行った時には既に完売でした^^;
どんなのか見たかったなぁ…


ところで、残念なお知らせが…

09103109.jpg

17日に寄贈された、レコード盤型お菓子の缶が今日無くなってました。

09103108.jpg

更に!!今週相次いで寄贈されたオルゴール達が、ありませんでした。
特に、手前の箱のヤツは昨日やのに…と、泣きそうなくらい凹みました><

皆さん、部室に取られそうな小物を寄贈される場合は、無くなる事を覚悟でお願いします。
また、出来るだけ、部室じゃなくって観光案内所にお願いしたいと思います。

スポンサーサイト
[ 2009/10/31 19:36 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(23)
あらら・・・寄贈した時に「もしかしたら無くなるかもよ~」なんて言ってたら本当に無くなってしまうなんて(T_T)

実は箱の中に入ってる・・・なんてことはないですよね(^_^;)

昨日寄贈された物まで無くなってるなんて、今日無くなったとしか思えませんね・・・

ショックやなぁ><
[ 2009/10/31 20:10 ] [ 編集 ]
にゃんと!
またですか…

本当に悲すぃですなぁ…


こうなったら管理人様警備として自分を雇って下さいw
[ 2009/10/31 21:09 ] [ 編集 ]
ああ・・・
部室からモノがどんどんなくなっていく・・・

かなりオープンな状態だから、置いていく人(自分含め)も覚悟はしているんだけど、それでもなくなるのは、なんか凄くやるせない気持ちがわいてきます・・・

自分のブログでも呼びかけておこうか・・・
[ 2009/10/31 21:22 ] [ 編集 ]
けいおん!ファンの寄付品を盗む愚民には、
私から不幸の嵐をお届けよ!


ま、
普通に「 罠 」をはって
寄付品を盗む愚民を狩るのもありかな。

カメラ仕掛けて……いろいろ(笑)


何にしても、
そんなことするヤツは人間ではない!
生ゴミ、虫けら以下だ!!
(`д´)
[ 2009/10/31 22:33 ] [ 編集 ]
どうも、先月カフェのあずにゃん看板(大)を持って行った(描いたのは妹)八日市の高校生ぼややんです。
あの看板も、持ち去られることはないと思うのですが、部室に置いておくのが不安だったのでカフェに寄贈した次第で・・・

ファンひとりひとりが、部室をにぎやかにしようと持ち寄っているものを、ファンが持ち出していく…
なんだか切ないです…

”開放的”でなくなったら部室の意味がないのですが、何らかの対策を講じなければいけないのかもしれませんね…
[ 2009/10/31 22:46 ] [ 編集 ]
動画サイトに探訪動画をUPしたんですが、
その動画にもよびかけのコメ書いておきました。

次回訪ねたときは何か置いておこうと思ってただけに、盗られちゃ元も子もないですし…
[ 2009/10/31 22:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/31 22:55 ] [ 編集 ]
ホンマはこういうのは書きたくなかったけど・・・
こんばんは><

オルゴール等持っていった人は分かっているのかな?こういう行為はご好意で使わせて(置かせて)頂いている施設管理者と教育委員会(でしたよね?)や今まで持ってこられた皆さんを侮辱している行為だと(- -メ
折角ここまで盛り上がってきたのにこういうのが続けば最悪の事態、今まで置かれた小物等の全面撤去や入室禁止とかが心配です(TT)
みんなで集まるのは難しいかも知れませんが一度自由を奪わない程度に部室ルールを作った方がいいかも知れませんね(??)

すみません・・・。いい案出なくて(TT)また何かあれば書きます。
[ 2009/10/31 23:29 ] [ 編集 ]
盗難が酷いようなら最終手段としてガラスケース(鍵付き)を設置すればいいと思います
資金は募金で
[ 2009/11/01 00:21 ] [ 編集 ]
…。
ホントに窃盗が目立つのはアニメの聖地としても
有名な建造物としてもまずいですね…。
残念です。。
もともと豊郷小学校に観光で訪れる行為自体
あまりよく思っていない方がいると言うのに・・・。
観光に来てる僕らが全力でマナーを守らないといけないですもんね!?
僕は、このアニメでつながった見知らぬ人たちの
力の強さに感動してるんです。
なかなかファンが小物を持ってきてくれる
聖地なんて無いと思います。
そんな場所手放したくない。
だから!!問題解決に向けて全力で立ち向かっていかないといけませんね!
[ 2009/11/01 01:35 ] [ 編集 ]
久々にコメさせていただきます(長文ですいません)

管理人さんが以前コメントされていた様に
「元々そこに無かった物が置かれて消えて、元の状態に戻っただけ」ですから
それに対して施設側が見張りを立てたり鍵をかけたりする行為は立場上難しいと思います。
あくまで善意で解放されているスペースですから、利用者側のモラルにかかってますので。
ただ、このままいくと巡礼者同士で見張り合いみたいな疑心暗鬼な空気になるのも避けたいですし、
この流れではいずれは教室の公開自体が無くなってしまう可能性もゼロとは言えません。
かといってもちろん、持ち去り行為を容認するわけにはいきませんが、別の見方をすれば
盗られてしまう事前提で置いていく行為が、逆に盗難を誘ってしまう要因になっているのかもしれません。
これ持って帰っても、また別のグッズをみんなが置いていくだろう、みたいな。
そういう空気を作らない工夫をしないといけないかもしれません。
自分もネタ投下経験者として反省しています。

とりあえず、無い知恵絞って考えましたが
・持ち去られやすいグッズは投下しない(替えの効くイラストペーパーとか、あるいはできるだけノートに残す)
・あるいは持参しても披露が済んだら持ち帰る(記録残すとか写真で後ほどブログで公開とか)
・どうしても残しておきたい場合は観光案内所さんに置かせてもらう(自分もこうしましたが、増えすぎても迷惑になるでしょうし、自分に関しては当面は自粛します)

とにかく見張りとか、良くない空気になることだけは避けたいですね。本当に難しい問題です。
出来るならマーシャルの100W三段積みとかフルドラムセットとか置いてやりたいね。持って帰れるなら持って帰ってみろっていうw
「欲しい物」を勝手に持ち帰る人は、その代償として、人にとって「大切なもの」を無くしていってるっていう事に気づいて欲しいです。
[ 2009/11/01 02:12 ] [ 編集 ]
せっかくのみなさんの「想い」がぁ・・><
こんばんわです><ノ
はぁ・・毎日楽しく更新を拝見しているわけですが・・今回は楽しくは拝見できないなぁ・・
ここに書き込んでくださってる皆さんの、ってゆうか、部室を、けいおん!を、豊郷を、
心から盛り上げていこうよ!って思ってる人たちに対して、あまりにも非礼なことですよねぇこれって。。
私もその一人としてとてもかなしぃです・・(´Д⊂ヽ
部室に小道具を寄贈する人の気持ちがよくわかる(自分も経験済みだし・・)だけに、
軽い気持ちで持ち出す人は・・・許せませんね。。。。。
確かになおちさんの言うとおり、お話し合いの場ってのも悪くないのかもしれませんね。
まぁ、なかなかムズカシィでしょうが^^;

これからもあの場所を見守っていくものとして、できればガチガチなルールなんて作らなきゃいけない
ようなことにはなってほしくないと・・・まぁ、そう思うりゅーせいなわけですよ・・・
[ 2009/11/01 02:37 ] [ 編集 ]
きついことを書いて申し訳ありませんが、このままだと、今度は2流ゴシップ紙か
2流ネットニュースに面白半分かかれた上、2ちゃんねるでさらに叩かれるのは
もう、時間の問題です。となると、旧校舎群を管理している教育委員会が黙ってはないでしょう。
また、京アニが頑なに公式舞台として認めないのもわかります。

だからといって、このままにしておくわけにはいきません。今後、部室に寄贈する物は
全て盗られる事を覚悟して寄贈するか、もしくは部室に見張り人を立てるか、
もしくは、部室にあるもの全てを撤去するか
(菓子のサンプルのぞく)の三択をいずれは選ばざるを得ないかと思います。
どちらにしてもいい結果にはなりませんが、
まだ2流マスゴミに面白半分かかれた上、私たちが
校舎群に出入り禁止にならないかはましかもしれないなと個人的に思います。
今の状態は、いつでも出入り禁止になってもおかしくない状態だと私は思います。
なら、自分たちがしっかりとルール作りした上、徹底的にPRするしかありません。
勿論、今まで持っていかれたものは全て黙って元の位置に戻してもらうということで。

あと、11/7に掃除がありますが、掃除後、有志で
話し合いなどが出来たらいいかと思いますがどうでしょうか?
ちなみに、マナー問題だと、
一度、8/1のとっとまつりの後、有志9人で
台湾美食城で当時は関係ない黒板の落書きについて議論を交わしたことがあります。
その時の結論は「しっかりと、してはいけないことをPRするしかない」の筈です。
[ 2009/11/01 06:39 ] [ 編集 ]
はぁ・・・(´д`)=3
おはようございます。初めて書き込ませていただく、鋼鉄巨人17と申します。

以前にもファンの寄贈した物がなくなるという事はたびたびありましたが、
依然としてそういう愚行が後を絶ちませんね。
まさに「赤信号、皆で渡れば恐くない」ですね、気軽に持ち帰る者の心境は。
私もしがない一介のけいおん!ファンとして、このような行為は許せません。
しかし、こういうのは利用者のモラルに頼るしかないというのが現実でしょう。
防犯カメラをつけるにしても、結構お金がかかりそうだし、監視されてるという気がして
気持ちのいいものでもないし…。
あくまであそこは気軽に立ち寄って楽しみたいところだから、ガチガチの規則で縛りつけるのも
いかがなものかと。まさに歯がゆいですね…。
このような愚行が続けば考えざるを得ないでしょうが、部室の閉鎖などという
最悪の事態だけは何とか避けてほしい。
私のように、諸々の事情でなかなか来られない者もいることですし。

長々書きましたが、まだ来た事のない者の戯言と受け流してください。
[ 2009/11/01 07:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。皆様が思いを込めて置いた物持ち去らないで欲しいですよね・゜・(PД`q。)・゜・
そういうものを見に行く楽しみもあったりしますし、凄く切ない感じです。あとこの間こっそり置いておいたけいおん!のキャンデーなくなっちゃったかな^^;;
上の写真だとなさそう、また見に行って見ようかな。
[ 2009/11/01 08:05 ] [ 編集 ]
なんと!やられましたか
おお!持参したお菓子缶、やられてしまいましたか…
単なる缶でしたし、ぶっちゃけ「つまらないモノ」なんで
まさか盗難に遭うとは夢にも思いませんでしたが残念ですね。
つまらないモノでも一応ゲーセン景品なんで多少なりともお金かかってますし。
オルゴールも設定次第では相当苦戦することが予想される景品ですから、
悔しさは私の比では無いかと思います。加えて前日寄贈して…ですからねぇ。


品を盗み出して、どこかでほくそ笑んでいる方がいると思うと
悔しくもあり、悲しくもあります。また自身の負担にならない程度で
何か「クスッ」と笑える品を盗難覚悟で持参させていただこうと思います。
いっそ、GPS発信機でも仕込んでおきましょうかねwww
[ 2009/11/01 12:39 ] [ 編集 ]
一部の不心得者による事で盛り上がるのも皆さんの本意ではないでしょうし読んでいて楽しいモノではありませんが私も。
ここを気に入って純粋に好意として置いていったものであれば、対策を取る事によって大勢が不利益を被るのは望ましいとは思えません。「信じたい」ですね。


 そうそう、今度行った時はアニメ準拠のホワイトボード置いて行きたいとかずっと思ってたりするんですけどね(笑 学校向け備品では見た事あるけど売ってないんだなあ。
[ 2009/11/01 19:01 ] [ 編集 ]
>ALL

 皆さんの真剣な書き込みを全て読ませていただきました。
 本当に、けいおん!や部室や、更には旧校舎自体まで愛していただいている事を再確認し、本当に嬉しく思います。

 めたルカさんの書き込みにもありましたが、以前私が書いたように、「元々そこに無かった物が置かれて消えて、元の状態に戻っただけ」なので、施設管理者(=教育委員会や町役場)が、入室制限や見張り等の措置をするとは思えません。
 加えて言うと、何が増えたとか減ったとかは、私とこのブログを見ている皆さんと、持ってきた(持ち去った)人にしか把握されてません。
(施設側は戸締りをしに行ってるだけですから)
 ですので、御心配はなさらずに、これからも「気軽に遊びに来れる場」として存続すると思います。
 (あくまで私の想像ですが。)

 ただし!!!
 持って帰ったヤツに対してはマジでムカつくので、これからは、出来るだけ観光案内所に置いていくことで、防止できればと思い、皆さんの御協力をお願いします。
 それと、「持って帰ってエエんか」との雰囲気を出すのもダメだと思いますので、今後何かが無くなっていても敢えてブログには掲載しない事にします。

 以上、長文になりましたが、皆さんの御協力をお願いします。
[ 2009/11/01 19:12 ] [ 編集 ]
>982番 さん

うpろだの流れるのが早すぎて(?)見れませんでした。
何か出〇い系サイトに強制的に飛ばされてしまいます><
また、見せてください^^
[ 2009/11/01 22:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/02 02:17 ] [ 編集 ]
(以下、深夜の妄想独り言なので軽く聞き流してください)
監視カメラ…は生々しいので、ライブカメラならいいかもしんない。今日の部室生ライブ・でも24時間じゃないよ5時で終業ベルがなっておしまい!みたいな。建前上は監視じゃないけど、もちろんいつどこで世界中に見られてるかわからない状況で窃盗するヤツも居ないだろ。でもカメラの前でコントする奴は出てきそうだな…。もちろん設置の費用・技術・管理の問題はあるけども。百葉箱的なアンティークな箱モノに中古のPCとwebカメラ突っ込んで無線LAN飛ばして。で、動かせないように底に重りを30kgほど。でも鯖立てないとダメだし…どうせなら古川鉄次郎先生レプリカ胸像タイプで眼にカメラアイ仕込むとか。でも変な光線眼から出そうだな。あとハナ肇扱いされそう。>Mi!さんおっしゃるように原作準拠のホワイトボードはやはり欲しい。黒板の記録残してくれてる管理人さんの手前言いづらいけど、本当は黒板カオスも良くないかもしれない。落書きを誘発しそうで…黒板以外に描かれたりしたら一発アウトだし。元々の設置物はそっとしておく方がいいかも。ホワイトボードなら粉出なくて汚れないし。でもやはり設置がな…やはり一度豊郷サミットすべきかな。おいらも台湾美食城行きたかったな…あすこの量は美富士食堂に負けじと劣らず殺人的なレヴェル。腹へってきたちくしょー明日起きたら平和堂に総菜のかきふらい買いに行(ry
[ 2009/11/02 03:48 ] [ 編集 ]
ホワイトボードも粉出ますよ?
黒のマーカーで書けば、消したときに黒い粉が。
掃除の手間は変わらないです。

パイロットのチョークレスボードなら、全くクリーンでバッチリ!(CB90180-ES)
ただ1800×535の足付きのもので7万円くらいしますが.。

黒板が落書きを誘発する、という意見は逆かと。
DMZをもうけることで他への落書きを抑制できるということは、社会実験で実証されてたような?

と、これまた酔っぱらいの戯れ言ですわw
[ 2009/11/02 19:33 ] [ 編集 ]
>998番 さん

こちらこそ、ありがとうね~^^

>めたルカ さん

聞き流しておきますww
僕も台湾美食城行くかな…

>1001番 さん

チョークの粉よりは…
って、ホワイトボードとか無理しないで良いよ^^;
[ 2009/11/02 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


