今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 豊郷小学校旧校舎群見学に関して

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豊郷小学校旧校舎群見学に関して

けいおん!で学校として描かれていてヴォーリズ建築でもある豊郷小学校旧校舎群の校内見学なのですが、ネット上には詳しいアナウンスがされてないようでなので、とりあえず、載せておきます。

下記をお読みいただいて、楽しい登校に御協力ください。

出来るだけ最新情報を掲載したいと思っていますが、実際と違う場合もありえますので予めご了承下さい。



← カフェ・お土産については、左のリンクを参照してください。

(2016/5/18 改訂)


最近多くの方が登校されるようになりましたが、周辺は普通の田舎です。
開門(午前9時)前に到着して中山道での路上での待機は絶対におやめいただき、役場ででも時間調整してください。
また、中仙道は狭い道ですので、歩行者も一列での通行に御協力ください。
出来るだけ、交通量の少ない病院前の道を利用してください。


町からの公式警告がありました。
今後見学される方は御注意ください。

豊郷小学校旧校舎群を見学または利用される方へ


概要

 校舎内には、教育委員会の事務所や老人会、子育て支援センターが入居している本体(各教室や部室があるのはこちら)と開館時間も休館日も違う町の図書館とに分かれます。
 開館時間は平日は8時30分~17時まで(土日は9時~17時30分)
2016年6月1日から土日祝も平日も同じ9時から17時に変更になりました。
ただし、校舎玄関や教育委員会や子育て支援センター等の事務所は従来通り8時30分に開きます。
展示室・講堂・観光案内所のみ9時からですので、ご注意ください。

 本体と図書館は、それぞれ入り口が違います。
 土日は、事務所等は施錠されていますが、見学は可能です。
 軽音部の部室にある黒板には自由に書き込みが可能です。
 巡礼ノートも設置されています。
 小道具の持込は危険なもの以外はOK貰えると思います。
 町の公共施設ですので、見学・入館は無料です。
 旧図書館(現ギャラリー)で観光案内所もオープンしています。

 
所在地

 〒529-1169 滋賀県犬上郡豊郷町石畑518番地


連絡先の電話番号

 教育委員会事務局 0749-35-8131
 (ただし、施設管理だけをやっているわけでなく、あくまでも教育委員会の事務所ですのでご注意ください。)
 観光案内所     0749-35-3737
 (ただし、部屋を借りたいとかは、教育委員会へ。)

休館日

 図書館には休館日はありますが、本体の方は休館日はありません。
 (祝日もオープンしてます)

アクセス

 近江鉄道豊郷駅から北へ歩いて10分くらいです。
 電車の本数が少ないので帰りの時刻表を確認してから現地に向かった方が時間のロスが少なくなります。
 また、料金が高いので、土日はS・Sフリーきっぷ(550円)の利用をお勧めします。
 平日は、ウォーキング・ハイキングフリーきっぷ(550円)事前に申込書をダウンロードし目的地(コース)は 「江州音頭発祥の地、豊郷」 と記入の上購入してください。
(ウォーキング・ハイキングフリーきっぷを個人(1枚)で平日に購入する場合は時間制限があります。
(9~10時の間のみ購入可・利用は一日中可)

2013/4/1からSSフリーきっぷは廃止され、休日一日乗り放題切符の1デイ・スマイル チケットになりました。


 JR西日本の琵琶湖線 稲枝駅(京都方面最寄)または河瀬駅(米原・東京方面最寄)からタクシーの方が時間的には良いかもしれません。(タクシー代は約1,500円程度です。)
 しかし、どちらも新快速は停まりませんので、注意してください。

 お車の場合は名神高速道路 彦根I.C.から南に10km程度、約30分
 現地に駐車場もあります(無料)
 万一満車の場合は役場駐車場を御利用ください。

食事

 玉屋 豊郷町大字高野瀬505  0749-35-2111 地図
  某妹の飛び出し女子高生設置の中仙道沿いのうどん屋さん。
  店内の痛さも必見です!

他のみどころ(痛い処)

 きょうかどう 豊郷町大字吉田1500-5  0749-35-2163 地図
  かめのパンを作っている、痛い営業車のお菓子屋さん。
  こちらも是非店内も見て行って下さい。

 大村文房具店 豊郷町大字上枝184-1  0749-35-2606 地図
   (旧中山道を玉屋さんからもうちょっと行った所)
  豊郷の めろんぶっくす と言われる(ぇ 町内最大級の品揃えを誇る同人誌ショップ
 
 コスプレ

 コスプレは、着替え部屋(と言っても、旧宿直室とか会議室とか)を借りたい(有料)とか無ければ、特に何の申請も要りません。
 コスプレの方も普通の訪問の方も、入り口の芳名帳に名前を書いて堂々と入っていただいて結構です。
 さらに、大音量を出さなければ楽器の持ち込みも大丈夫です。
 土日は教育委員会が閉まってますから当日に申し込みは不可能です。平日の間に連絡しておけば、土日でも部屋を開けてもらうことは可能です。

 また、土日は、そこそこ人が居るので他の人に見られる(撮られる)のが…って場合は平日がお勧めです。殆ど貸切状態で思う存分撮影できます。
 ただし!是非、私には事前ににお知らせいただいて、撮らせてください!!!!
 勿論、顔出しNGなら対処しますので、管理人のみ可のコメントで教えてください。

カフェ

 土・日・祝日毎週日曜日の11時~16時まで敷地内の旧図書館(酬徳記念館)にてカフェをオープンしています。
 詳しくは左上のリンクをご覧ください。
(都合により現在は日曜日のみの営業となっています。)

レンタサイクル

 レンタサイクル「めぐりんこ」があります。
 貸出・返却は案内所まで。
 返却は、彦根市他近隣にも返却できます。

 レンタサイクル料金
      車種     3.5時間    1日     2日以上の場合の1日
   普通自転車    300円   600円  500円
   電動アシスト   600円   800円  700円
 
 詳しくは案内所でお問い合わせください。


注意

 施設側のご好意で適度に自由にさせてもらっていますが、1階・2階での落書きや、3階でも部室黒板以外への落書きはお控えください。
 部室に小道具が置いてありますが、全て訪問の方のご好意で寄付していただいています。置いて行かれたファンの方の気持ちを大事にしていただき無闇に持ち帰らないようご協力をお願いします。
 床が痛みますので、椅子・机を引き摺らないようにお願いします。
 その他のネタやイラスト等を寄贈なさる場合は、持ち去りの恐れがありますので、観光案内所の方にお願いします。

 節度のある訪問に御協力お願いします。


以上、とりあえず必要そうな情報を載せておきます。
スポンサーサイト
[ 2020/01/01 19:55 ] コンセプト | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

聖地巡礼後ミニクリパ けいおん好きの参加者募集!!
豊郷(聖地)クリパを個人的に、開催します。題して 「聖地巡礼後ミニクリパ」 ? 聖地巡礼をして、夕方からカラオケします。誰も来なくても一人でもクリパします。 歌は歌いたい人が歌って、嫌いな人は適当にファン談義をすると言う事でどうでしょう。 (しばりと
[2010/12/21 01:11] さかもとの鬱ブログ
バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。