今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 1/24

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/24

先日お伝えしたとおり、今日はMBSさんの再取材の日でした。

が!!!
私は聖地巡礼の勉強をしに大阪に行ってました。
http://www-soc.kwansei.ac.jp/kgu-gp/gp-blog/2009/12/20100124.html

鷲宮の事例発表があり、商工会さんのお話しを直接聞けたことは本当に良かったと思います。
本当は厳しい条件の中にも係わらず楽しそうにやってるなぁ~って感じました。
また、少し豊郷小の事にも触れていただき、何度か豊郷小に来てくれている人に出会い色々お話しが出来たことが嬉しかったです。

本来ですと、ここで終わりなのですが、今日は写真撮影を頼んでいたので、
伝聞形式ですがお送りします。

早速いってみよ!

先日のお願いの効果があったのか、痛車さんが一杯来てくれ、

10012401.jpg

インタビューやら、

10012402.jpg

校舎をバックに撮影してたそうです。

10012403.jpg

また、さわちゃん先生のコスプレをした人も来ていてインタビューされていたみたいですw
既に一部で公表されてますが、この模様は27日(水曜日)の毎日放送さんの夕方のニュース番組VOiCEで放送される予定です。

商工会のメンバーも気にしていましたが、
既に、豊郷にとってけいおんファンの方々や痛車乗りさん達は切っても切れない縁で結ばれ、田舎町の起爆剤となっているのですから、奇異の目で見るような描かれ方だけはして欲しくないと切に願っています。

次に、ネタ編ですが、取材に併せてなのか偶然か、これまた一杯新ネタが増えましたw

10012404.jpg

DVD買ったら付いてきたと2期制作の告知ポスターが寄贈され、

10012405.jpg  10012406.jpg

夏ごろに何度か来てくれていたDoripushiさんが、唯ちゃん等身大パネルの原稿を持ってきて、
現地でパネルにしてくれたそうです。

10012407.jpg

また、以前からコメントをいただいている、獅子神だぁさんが作品ファイルを、

10012408.jpg  10012409.jpg

更に何と!ミニドラムセットまで!!!
しかも、ちゃんとロゴがウサギとカメ!!!
写真でしか見てませんが良くできてるなぁ~^^
(って、これは誰か聞いてません^^;)

皆さん本当にありがとうございました!!!

んで、部室は、

10012410.jpg  10012411.jpg

黒板とW.B.はこんな感じ。
スポンサーサイト
[ 2010/01/24 23:54 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(18)
そちらに行かれていたんですね~
新年明けましてオメデトウございます~と今更ながらつぶやく自分が居ますw
と言うわけで、年賀状ありがとうございました~無事届いていますよ~
昨日、母を連れ、豊郷に行ったんですけど、痛車や人の多さにビビリましたw
ついでに、律のマグカップを置いていきましたよ~。
では、また次回お会いできたらと思う今日この頃です。
[ 2010/01/25 09:18 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

なるほど・・・。勉強の為に行かれたんですね。私も聞いてみたかった(途中で寝てるかも知れないけどwww)。それで次回まとめて自ら発表するんですね。その機会があれば行きたいです。

後はMBSがアホな報道をしない事を祈るばかり(まあ大丈夫かと思うけど・・・)。

それでは(^^)v

[ 2010/01/25 10:50 ] [ 編集 ]
あぁぁ…
行きたかった…orz

とうとう唯ちゃんPOPが!?
これは嫁を連れて行かねば~


あ、例の企画進んでおります。
また夜にメールします
[ 2010/01/25 12:38 ] [ 編集 ]
勉強
松本さんw
鷲宮商工会も暗中模索でやってきてるんですよね・・・。けっこう遅くまで商工会に灯りが点いていることもありましたしね。

同じ京アニ作品として、東西舞台が交流できると良いですね。
[ 2010/01/25 18:18 ] [ 編集 ]
連コメすみません
シティーと軽音部画像・・・

どぅーどぅーどぅーどぅー ほんだーほんだーほんだーほんだー♪ してぃー!してぃー!

ってことですかねw
[ 2010/01/25 18:24 ] [ 編集 ]
研修お疲れ様でした^^
ちょこっとお話は事前に聞いていたけども、お勉強会お疲れ様でした><ノ

自分も聞いてみたかったな・・^^;

やはり24日はたくさんの方が見えたようですね~^^;
まぁ、予想どおりでしたがwww

落ち着いた雰囲気の豊郷も好きだけど、ここぞ!というときに盛り上がれるってのもステキですよね^^
27日ですか!了解です!(*゜ω゜)ゞ⌒☆
さて・・録画録画・・・とww(きっと当日はそんな時間に家帰れないからww)

自分もこれからも、1豊郷ファンとして、及ばずながら少しでも、盛り上げていく手助けができたらなぁ、
と思っています^^;
[ 2010/01/25 18:47 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!
お疲れさまでした!兄目見太郎こと、岡本健です。研究会にお越しいただき、私のつたない発表をお聞きくださいまして有難うございました!

お役にたつ情報をお伝えできたでしょうか。
何か「こういうことを知りたい」
「こういうことを調べてほしい」
というのがありましたら、おっしゃってください。
今後ともよろしくお願いいたします!
[ 2010/01/25 20:27 ] [ 編集 ]
講習会は聞いてみたかったですね。
鷲宮の先例を参考にしつつ、
豊郷の独自色を出せるかですね。

そういう意味では、
音楽とのコラボができるので、
そういうところを伸ばしていくのもいいかも。

さて、MBS。
夕方のニュースなので、
痛いニュースにはならないと思いますが。
[ 2010/01/25 20:31 ] [ 編集 ]
パンプキン王子を買ってご満悦
こんばんわ、24日撮影におじゃましました。
まさか管理人さんの弟さんと話しをすることになるとは思いも寄りませんでしたが・・(笑)
なかなか楽しいお話を聞かせていただきました。

そうか、ラキスタの鷲宮商工会さんのお話を聞きに行っておられたんですね。
あそこは成功事例だけど裏ではやはりいろいろ苦労してるんでしょうね。
豊郷町も成功します! パンプキン王子もあるし。(しつこい!)

フアィルはブログでUPしたやつをプリントアウトしただけですみません。
写真たくさん撮ったので聖地ロケシリーズご期待ください。(爆)
[ 2010/01/25 21:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
滋賀県痛車組で代表を務めているくじらです。
金曜に連絡をいただき、近隣府県の代表の方と連絡を取り、土曜に呼びかけただけでなんとか30台ほど集まっていただくことができました^^;
痛車の方もきっちり撮っていただきありがたい限りです。
放送がどうなるのか楽しみです^^

ただ当日来ておられたさわ子先生のコスの方が女装だったので、その件で波紋が起きないか心配しております。
痛車組のメンバーもちょこちょこお邪魔させていただいてますが、豊郷小も一般の公共施設であることには変わりありません。
モラルを守る。というのは優先してメンバーで考えていることではありますが、「女装した男がいる所」とTVを見た方に取られないか心配です…
[ 2010/01/25 22:18 ] [ 編集 ]
やはり、女装マニア出ましたかwww

自分は楽しいのかもしれませんが、周りからみれば「ただの気持ち悪いオッサン」であることに早く気付いて欲しいですね。


子供達が集まって楽しく過ごす図書館付近に女装オタクですか…。


けいおん!ファンとして、女装オタクにキャラを冒涜されていることは非常に残念です。早急にコスプレに関するガイドラインを作る事が必要なのかも知れませんね。

[ 2010/01/26 00:19 ] [ 編集 ]
↓に追加なんですが、駐車場を出入りする痛車で乱暴な運転をしたり騒音を出してる人がいて、もし子どもが轢かれたら危ないと思います。
恐らく痛車のオーナーなんでしょうが駐車場でたむろしてる人が多く、一般車の出入りも危険です。ここは学校利用者の駐車場なんですから、暴走族の集会みたいな事は慎んでもらいたく思います。連合だかの管理人さんも書き込みされてるようですが、メンバーの指導徹底していただきたく思います。
あと痛車なんですが、女の子の下着が見えてる絵を堂々と貼っているのは子どもに悪影響を与えるのでは? オーナーの良識を疑います。恥ずかしくないんですか。
あれこれと書きましたが、みんなが気持ち良く利用できる環境であって欲しいと願います。
[ 2010/01/26 05:40 ] [ 編集 ]
>2086
パンツじゃないから恥ずかしくないもん
[ 2010/01/26 15:21 ] [ 編集 ]
初めまして!
管理人様、皆様、初めまして!

聖地原住民のスラリンと申します。

先日からここのブログ拝見させて頂いておりますが本当に熱血的で感心しています。聖地鷲宮巡礼者の方々の何人かが「豊郷町訪問」、こちらのブログに「コメント」されていますが自分もこちらのブログと「あほーぶろぐ」を読んでいて「けいおん!聖地」に行きたくなりました。「鷲宮町」は残念ながら本年3月23日で久喜市と合併になりますがそこは「鷲宮町」。前日の3月22日(日)に「卒業式」と称して大々的に「閉町式」を執り行う予定になっています。「豊郷町」も「痛車グループ」との
協力関係にあるようで今後は「東の鷲宮、西の豊郷」と言われるくらいになって下さい。また「北海道大学・岡本氏、鷲宮商工会・松本氏」とも繋がりが出来たことはこれから大変力強いですね。ドンドン
協力関係を勧めて下さい。

一つ気になったのが「女装コス」に関する否定的コメントが多いことです。あくまでも地元「豊郷町」に決定権があるのですから第3者がとやかく言うことではないと思います。ここの「今日の部室」でも「女装コスプレーヤー」に関する困った事象に
ついて管理人様は書かれておりませんので問題は起きていないと感じたのですが…

いつの日か「豊郷町訪問」することを願いつつ今回は失礼致します。

追伸:MBSの放送楽しみですが「関東地方」の放映は無いのでしょうね(泣)何時ごろ放送予定ですか?
[ 2010/01/26 19:59 ] [ 編集 ]
はじめまして
初めまして。
24日に富山から痛マーチに乗って、同志2人と巡礼に来てました尊師と申します。
こちらのブログを事前に拝見させていただき、ささやかではありますが取材の参加をいたしましたw
豊郷に来るのは2度目(2週間ぶりw)ですが、今回も楽しい時間を過ごせてうれしかったです!
また何度来ようかと計画しておりますのでよろしくどうぞ^^
[ 2010/01/26 20:25 ] [ 編集 ]
いろんな意見もあると思いますが、人の数だけそれぞれ異なる価値観や趣向もたくさんあって、そうして世の中は成り立っているのですから(皆が前習え~でいるよりそういう世の中の方が面白いしね)。
ただもちろん世の中=一般社会でもありますから、常識という物差しでも考えなくてはいけない。何をやっても良いという訳にはいきませんから、それぞれ各々で考えての最低限の節度ある行動は、当たり前ですが必要になるかと思います。

コスの人は女装組も含めて、一般客の人たちに見られる状況や影響も考えておかなければいけませんし、痛車の人たちも空ぶかし等の騒音や町内を走る際の運転マナーにも気をつけなければいけない、それと自分も含めてですが楽器持参組は案内所その他での騒音の問題にも気をつけなくてはいけない…その点は先日のセッションの際の反省も含めて、以降気をつけなければと痛感しています。

豊郷の地元の方々は、現状もの凄く好意的に受け入れてくださっていますが、その状況にいつまでも甘えているだけでは、今後の良い結果に繋がっていかないと思いますし、たまにはこういった議論をするのも必要かもしれません(ただし、煽りや喧嘩腰では意味が無いものになりますが)明日のTV放送がどういった内容のものになるか、その結果を見てまた考えて行かなければならない問題かもしれません。

とりあえず、けいおん好きな人も、コスプレ好きな人も、痛車命の人も、
音楽マニアな人も、レトロ建築萌えな人も、それ以外が大好きな人も、
みんな仲良く交流できれば、それでいいじゃん!( ´ω`)ノ …と思いますです。
[ 2010/01/26 20:34 ] [ 編集 ]
出先に居るため教育委員会さんや観光協会さん等とお話出来てませんので、今現在での見解は控えさせていただきます。

ただ、2089番のコメントは行き過ぎた発言だと思いますので、削除させていただきます。ご理解下さい。
[ 2010/01/26 20:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/26 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。