今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 鷲宮紀行(その1)

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鷲宮紀行(その1)

2月11日と14日の日記にもあるように、突然思い立って鷲宮へ聖地巡礼に行ってきました。
と言っても、あくまで視察じゃなく観光ですw

先日さわちゃん先生のお誕生会に鷲宮のでぃ~ぷなファンの皆さんが来てくれて凄い楽しそうだったので、「合併までに鷲宮に行きたい!」って衝動でな~~~んにも決めずに行ってきました。

それでは、そのレポートを…


なんせ、決めたのが前日(11日)の夕方ってことで、何の準備も出来てなかったのだけれど、折角行くのだから、先月24日に大阪でお友達になった鷲宮商工会の松本さんを表敬訪問しようと、とりあえず、当日の朝に「今から行こうと思うけど、午後居てる~?」って電話を入れたところ二つ返事でOKもらいました。

ってことで、早速、最寄の稲枝から出発!!!

000.png

ちなみに、Yahooで検索した結果このようなルートになりました。
ただ、行ってみて分かったのですが、品川で乗り換えるより東京駅の方が早かったんじゃ?^^;

と、品川で乗り換えて京浜東北線で東京駅を過ぎた辺りで、現地のスラリンさんからメールが…
「宇都宮線(上画像で言う東北線)が車両故障で運転見合わせですので、うんたんうんたん」と…
ええええええ???
土地勘が全然無いのに、迂回しろだと?無理!!!!なんて思いつつ、
とりあえず、「北千住から東武伊勢崎線に乗れ!」との指令を受け、上野で降りて、駅員さんに相談してみると、「スグに復旧するし、高崎線に乗って大宮まで行く方が早いから」なんて言われて指示に従う事に。


001.jpg

結局、復旧なんかせずに、大宮から野田線で春日部まで行って、そこから久喜を目指すことに…
JR上野の改札のオサーンめ田舎者に何を教えるねん!!!

002.jpg

東鷲宮に迎えに来てくれる予定のスラリンさんとも連絡を取り合い、何とか久喜に到着^^;

003.jpg

その後、当初の予定の東鷲宮で待っててくれた方を迎えに行き、この時点で約1時間遅れ…

そして…

004.jpg

ついに!!!!
あの何度も見たOPの場所 鷲宮神社に到着!!!

一気にテンションが上がりまくり

005.jpg  006.jpg  007.jpg  008.jpg

興奮しながら、大酉茶屋とか石の絵馬とか黒板とか表札とかを撮りまくりwwww

009.jpg  010.jpg  011.jpg  012.jpg

014.jpg  015.jpg  016.jpg

中に入っても、遅めの昼飯そっちのけで、メニューやらノートやらを、うんたんうんたん
ノートも色つきのイラストとか多くて、見てても楽しかったです。

013.jpg

そこで、負けじと私も来た証拠に足跡を残してきました^^v
何て書こうかテンパってたのは内緒www

そして、2階にも何か展示してあるってことで上がってみると、

017.jpg  018.jpg

作者の美水さんの色紙やら絵馬があり、

019.jpg  020.jpg  021.jpg

ファンからの羽子板や凧やジオラマがw
流石に歴史を感じさせる品々に驚くやら羨ましいやらw

そして、商工会さんのアポの時間まで神社に参拝する事に。
って、参拝シーンはカットして、

022.jpg  023.jpg

「こ…これが噂の!!!!」と、社務所で例の絵馬とシールをハケーン!
絵馬が4種類も有る事を初めて知りました^^;
自分も掛けたかったので、早速購入し後でゆっくり書くことに。
(この時の判断がアノ悲劇を生む事になろうとは誰も知る由も無かったのだが…)

024.jpg

そして、土師祭で有名な千貫神輿を見学し、
ついに絵馬掛け所へ!

025.jpg  026.jpg  027.jpg
  
028.jpg  029.jpg  030.jpg

けいおん関係やら、ラブプラスやら、大きいのやら、フェルトで立体のものやら有って、

031.jpg

豊郷にも奉納(?)してくれているリルラさんのもあったり、

032.jpg

これまた、豊郷に来てくれているAZさんのがあったりする中で、今回1番見たかったのは…

033.jpg

らきすた神輿の絵を描いたと言う もてぎ さんの絵馬ハケーン!!!
流石に100枚以上奉納されているだけあって、綺麗で素晴らしかったです!
(自分も書いたけど、こんなに細い線が綺麗に書けるのは驚きでした^^;)

どれもこれも、本当に色とりどりで皆さんの熱意が伝わってきました^^

そして、商工会さんに向かう時間が近づいてきたので、

034.jpg

痛チャリを見ながら、

035.jpg  036.jpg

商店街を歩いていく事に。
その店先に飾られているファンの手書きのPOPやらグッズやらが目立ち、本当に町に受け入れられている感がたっぷりでした。

そして、ようやく商工会に到着し、いざ!って思ったその刹那。

037.jpg

目に飛び込んできた右側の自動販売機!

038.jpg

ポイ捨て禁止の啓発ポスターまでがらきすたとはwwwww
鷲宮商工会恐るべし!w

しかし、その驚きはそれだけに留まらなかった…
中に入ってみると、
041.jpg  039.jpg  040.jpg

壁にはポスターやらグッズやらが所狭しとあり、脇にはガチャガチャまである始末w
いやぁ~マジで凄いわw
ココでは、松本さんともう一人の仕掛人の坂田さんとお話しすることができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました^^
突然お邪魔したのに御丁寧に対応いただきありがとうございましたm(__)m

そんな楽しい時間もアッーーーーーーっという間に過ぎ去って、元来た神社方面に戻る事に。


062.jpg  042.jpg  043.jpg

行く時とは反対側の歩道を歩きながら、お店のグッズを見学。
カキフライの箱に拘ったのがシュールで笑えるw

044.jpg

そんな中、とあるお菓子屋さんを覗いてみると…

045.jpg

色紙やらガンダムに紛れて豊郷小学校のパンフレットが!!!!
既に、アニメ関連グッズ認定ですか?w

046.jpg  047.jpg

祭興会長の成田さんのお店でお話しを聞いたり、NONFIXに出演された魚光のおばちゃんとお話ししたりしながら、鷲ブラしつつ、今日の晩餐会場へ…

048.jpg

そこは、らきすたファン御用達のお店「門前飯店」さん。略して「モンハン」w
最初に聞いた時にはゲームかと思いましたwww

どんなところかと期待しつつ行ってみると、

049.jpg  050.jpg  051.jpg  052.jpg

窓にはキャラが立ち並び、出前の車は痛車で、鳥居が設置され、痛車さん他から花輪が贈呈されている、とても素敵なお店でしたw(注;明るい写真は翌日に撮りなおしました)

更に、中に入ってみると、ここでも、壁には

053.jpg  054.jpg  055.jpg  056.jpg

ポスターやグッズや色紙がギッシリw

057.jpg

圧倒されつつ、イチオシメニューの龍坊麺をオーダー。
どうも、このメニューはファンのアイデアらしく、そのままお店のメニューになったそうです。
しかし…このポスター…欲しい!!!!

058.jpg

生卵やら具が盛り沢山なわりにあっさりとしていて食べやすい!
あまりの美味しさに一気に平らげてどんぶりを覗いてみると…

059.jpg

ちょwwおまwww
こんなところまでらきすたグッズなのかwww

と、ここでもダラダラとアニメ(ヲタ)ネタで盛り上がり、

いよいよお次は、これまた溜まり場の和風スナック「記念日」さんへ!
(外観の写真は撮り忘れました^^;)

中に入ってみると、いきなり目に飛び込んできたのは、

060.jpg

壁に吊るしたセーラー服www

061.jpg

隣の壁には、ファンが書いた色紙やらがイパーイ!
ここでも、ヲタ談義に華を咲かせ、アニソンのカラオケで大盛り上がりw

そんなこんなで、一日目の夜は更けていくのであった…
(続く…のか?)
スポンサーサイト
[ 2010/02/17 00:35 ] 聖地巡礼 | TB(0) | CM(13)
鷲宮レポ一日目乙です。

鷲宮巡礼は3回しか行ったことないなぁ。

二日目も期待してますよ。
[ 2010/02/17 00:52 ] [ 編集 ]
レポートお疲れさまです!
思い立ってすぐに鷲宮に行けるとか… 羨ましい限りwww

iPod touchでコメしているので短くなりますが…
「鷲宮すげえw」の一言です…
ここまで本気でやってるとは思わなかった…

商工会だけでなく、地元のお店もノリ気なのにちょっと驚きです…
地元の協力あってこその成果… なのかな?

第2回(?)のレポも楽しみにしていますwww
[ 2010/02/17 01:03 ] [ 編集 ]
すげえなあ・・・
改めましてこんばんは(^^)観光お疲れ様です。

簡略に書くと写真だけでおなかいっぱいですわwww管理人さんの興奮している姿が目に浮かびますwwwしかしまあここまでやるとまああっぱれとしか・・・。でも今後の参考資料になったのではと思いますがどうですか?でも町の人たちの協力がなかったらここまで出来ないですね。
第2回レポ期待してますwww

それでは(^^)
[ 2010/02/17 02:01 ] [ 編集 ]
どうせだから今日中にコメントをつけさせてもらおう・・・
引き続き、夜更かしりゅーせい☆がお送りいたします・・(爆)

鷲宮レポNo1、お疲れ様です。写真も膨大な量あるなかの選定、大変だと思います^^;
ではでは・・・

ついったーで実況されていたのを基本的には拝見していましたので、流れはわかっていますが、
やはり画像を入れてみると、また印象が変わる変わる・・
ってか、鷲宮の詳細な画像見るの実は初めてで、、
鳥居の画像見た瞬間に、
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
ってなったw
石碑(絵馬ww)とかもあんだwwwすげぇwww
ってか、手書き画の作画力とか凄すぎだろ・・・

大酉茶屋マヂ行きたすwwwだってメニュー、あらゆる意味でウマウマそうなんだもんww

困ったな・・突っ込みどころが満載すぎるぜ・・ww短歌・俳句に至ってはもはや絶句だなww
ってか、羽子板・ジオラマの高クオリティに驚く・・・だってこれ、有志の手作りとかでしょ?ww

絵馬に関しては~、個人的には澪&かがみんコラボ絵馬が一番のお気に入り♪

しかし・・・・町全体がらき☆すた色だな・・・いやホント凄いよwスバラシィですw
ってか商工会内にガチャとかどんだけwwww

商店街さんのらき☆すたぐっず展示wホント一体的だなぁ^^
冷食箱がシュールすぐるwwwあるいみ、現実と妄想の境目かww

ってか豊小ぱんふwwきっと鷲宮巡礼常連さんのどなたかが持ち帰ったのですねw

ぬああ・・・モンハン超行きたす・・だれか連れてってはくれまいか(爆)
実況でもみたけど、あのラーメンどんぶりは秀逸wぜひ豊郷でもできまいかww
ポスターもセンスよく仕上げてありますねぇw

というか・・やっぱり夜は飲み屋さんなのねwwすげww
と思ったら、やっぱりここでもらき☆すたかぃww
アニヲタ談義・・ちょっと聞きたかったなwww

ってか・・これでレポNo1か・・・思わず超長文レスになっちまったゼ・・・次のNo2にも期待だww
[ 2010/02/17 04:07 ] [ 編集 ]
なにこのカオスっぷり!?
行きたくなるじゃないですかww
[ 2010/02/17 15:43 ] [ 編集 ]
かきふらい、吹きました(笑)

[ 2010/02/17 17:48 ] [ 編集 ]
>てんちょ~ さん

3回も行ったら充分ですw

>鮟鱇 さん

マジで鷲宮すげぇ!って状態の2日間でした。

>なおち さん

ホンマに町中で大歓迎って感じでした^^


>りゅーせい☆ さん

2日目はちょい待ってな^^;

>ラスカル さん

1度は行くべし!w

>銀狼 さん

商店主さんもこだわったそうですw
[ 2010/02/17 18:42 ] [ 編集 ]
すげえ~
こんばんは。

第1回目のレポートありがとうございました!!
いやあ、鷲宮に行った事のない僕には大満足です!!
ありがたやありがたや(AA略)
うー、鷲宮行きたいよぉ~(泣)
第2回目のレポート、期待しておりますです。

PS.
なぜにみさおのページが??
もしかして管理人さん、みさおのFANだったりして??
(実は僕もみさおFANです)
PS2.
かきフライの冷食箱にはウケたっ!
[ 2010/02/17 19:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
皆様、管理人様、こんばんは!

「鷲宮のでぃ~ぷなファンの皆さん」の一人、スラリンです。いや~、自分たちにはもう日常的風景になっちゃっているので感覚鈍くなっていますがw
管理人様には「感動、かんどー、カンドー」の嵐だったようで”案内人”としては大変嬉しいです。

埼玉県庁の「埼玉県産業労働部観光課、地域資源・フィルムコミッション担当」の「島田主幹」にも
是非会っていただきたいですね。あの方の机周辺もある意味『カオス』ですから(笑)

やはり「門前飯店」の『龍坊麺ポスター」気になるのですね。今日、たまたま「鷲宮痛車連合」の総締めの方にその話出来ましたので何とか『龍坊麺
ポスター』を豊郷町に寄贈したいです。(総締めも
郷町に一度は行ってみたいとのことですので)

そういえば「けいおん!」第二期は「けいおん!!」のロゴになったそうでこれからますます「豊郷聖地巡礼」が増えそうですね!

[ 2010/02/17 20:04 ] [ 編集 ]
2年前に行った時よりも
鷲宮は一昨年参拝しましたが、町全体がさらに壊れてる~w

それにしても、管理人さん楽しそうじゃないですか。
12日の日記ではキターにはならないと言ってたのに、
完全にキターになってるしw


レポ見ていたら、3回目の参拝をしたくなりましたよ。
[ 2010/02/17 21:33 ] [ 編集 ]
初日から・・
濃ゆ~い内容ですね。
鷲宮は豊郷以上に凄いんだ。
私も行きたくなりました。
そのうち鷲宮とか他の聖地とあわせて聖地サミットなんてしてもいいかも。
[ 2010/02/17 21:41 ] [ 編集 ]
昨日
私も昨日鷲宮に行ってきましたよ~。
今回は私も商工会の松本さんと
お話しする機会がありましたが、
とても親切な方々ですよね。
まち全体もそういう雰囲気があって
これは何度も足を運びたくなるなと改めて実感です。
[ 2010/02/18 05:55 ] [ 編集 ]
こんな町ですwww
レポート乙です。

楽しい観光になりましたでしょうか?
東北線が午前中停止してしまい。どうなることかと思いましたが、1時間ロスくらいで済んで良かったですね。まだ、暮れるのが早いので、見所を逃し兼ねなかった。無事、案内できるだけ案内できました。

鷲宮はあんな感じの痛商店街です。そして、らき☆すたとともにけいおん!も、姉妹作品のように愛されています。当日会われましたらき☆すたファンの皆さんがほとんど豊郷で見た顔であることからも、わかりますよねw
これからもともに歩み、ともに喜びを分かち合いましょう。

旅行の中で、坂田氏と、成田氏の町興しの実体験談は、私が最も聞かせてあげたかった話でしたので、それが実現出来て良かったと思っています。
町興しなんてのは、反対派だらけでも、実質的な支持層がある豊郷なら必ずや実現可能なのだと信じています。鷲宮のらき☆すたファンは皆、豊郷を応援しております。それは町探訪で実感出来たかと思われますwww
そして、豊郷のファンの皆さんも豊郷・けいおん!!を応援し続けてください。豊郷はそれだけの魅力があります。

今後、私たちも何かとそちらへは訪問することでしょう。皆さんで、温かい場所を作っていきましょう。

では、後半のレポートを楽しみにして………………。

追伸。
茶屋ノートの里田画みさおを大きく紹介していただき、ありがとうございました!
また、茶屋前の黒板も紹介感謝です。
[ 2010/02/18 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


