今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 鷲宮紀行(その2)

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鷲宮紀行(その2)

さて、初日の夜は「記念日」さんで盛り上がった後、スラリンさんに送っていただいて、最寄のネカフェで宿泊。
一泊2,000円でとってもリーズナブル!
んでも、狭いし寝にくいし、老体には厳しかった…

そして、朝9:30から2日目の行動開始!!!



って、ネカフェの外に出てみると、雪が…
今シーズン豊郷でも余り見たことが無いのに、鷲宮で見るなんて…
と思いつつ、既に鷲宮に来ていると連絡があった まさき さんと合流するために、神社へ。

いつ以来か忘れてしまいましたが、結構久しぶりだったハズ^^;
(って、今回も車の写真は…)
こんなただのオサーンを迎撃しに来てくれたことに感謝してたらお土産までいただきました。
中身を見てみると…

109.jpg

ちょwww
水戸納豆カレーとかwwww
ありがとうございます^^
しかし…萌成分たっぷりやなぁw

その後、スラリンさん達とは、しばし別行動で、まさき さんと役場駐車場へ。

063.jpg

こ…ここは!!!
萌フェスの会場ではありませんかw
写真では見難いですが玄関上の看板が、「鷲宮町役場」から「鷲宮庁舎」へと合併仕様になってました。
やっぱ、寂しいですねぇ^^;

んで、ここに来た目的はと言うと、

064.jpg

近所にある鷲宮郷土資料館でこの日から始まった「鷲宮町の55年」の企画展を見たかったからです。
図書館の2階に上がり、入り口で記帳してから早速見学開始。

昭和の合併の事とかを興味深く見ているうちに段々最近の話題になってきて…

065.jpg

やはり出ましたw

066.jpg  067.jpg

大酉茶屋やらきすた神輿の写真や、他にもツンダレソースとかのグッズもあり、やはりこの町の歴史の1ページなんだなぁ~と感慨深いものがありました。
(全体の写真を撮るのを忘れました…残念^^; って、そもそも写真撮って良かったのだろうか?w)

見終わった後は、再合流まで時間があったので、神社に行こうということになり、ここで昨日買った絵馬に何も書いてない事を思い出しました!!
晩飯の時か寝る前に書こうと思ってたのに!!!
慌てて商店街の文房具屋さんでペンを買い、車の中で書いたのがこちら!

068.jpg

やはり、部室だけに黒板色にせんとアカンやろ~ってことで、全面を緑色にし、本当はチョークっぽく白く塗り残そうと思ったけど、面倒くさかった難しかったので、黒で書くことにw
しかも、先に緑に塗れば良かったのに、字を書いてから塗ったものだから、滲むし最悪な出来に…
昨日見た皆の絵馬はもっと細い線で綺麗に描かれてたのに、なんてこったいw

069.jpg

出来の良し悪しは別にして、「奉納することに意義がある!」と自分に言い訳をしながら、この絵馬掛け所で1番目立つであろう、もてぎさんの絵馬の隣(ってか、上?w)に恥ずかしげもなく堂々と掛けてきました!!!

070.jpg

意外に緑の絵馬って目立つなぁ~って思いつつ、何気に満足w

071.jpg

2人でブラブラしていると、駐車場でけいおん痛車をハケーン!!!
早速名刺を渡しながら話しかけてみると、何と前に豊郷でお会いした方でした^^;
もう、見たことある痛車かどうかも分からなくなってるよ…

ってことで、時間も来たので、スラリンさんと合流して、午後は幸手へ行くことに。

072.jpg

ここもOPに出てくる田んぼらしいのですが、私には分かりませんでした…
(ちゃんと予習して行けば良かった^^;)

と、住宅街を歩いていると…

073.jpg

何やら見覚えのある苗字の表札がw

074.jpg

そう!ここは幸手市にある原作者の美水先生の元実家で、現在はギャラリーとして公開されている通称「こなたハウス」です!

089.jpg

入り口で記念のカードをいただいて、早速見学。

075.jpg

って、玄関上がって最初の部屋からいきなりwwww

076.jpg

奥にはギャラリーが有って、先生の原画とかグッズとかがズラリ。

更に、何とこの日は作者のお母さん(チェリーママさん)が来ておられるとのことで早速紹介してもらい談笑。

078.jpg

バレンタインデーイブってことで、チョコレートまでいただいてしまいました!!
(何気に今年最初のチョコレートやったのは内緒w)

077.jpg

2Fに上がってみると座敷にはちゃんと仏壇も再現されているし、

086.jpg  087.jpg

元キッチンには売店があり、メロンパンやチョココロネやらお土産まで売ってました^^

088.jpg

んで、ゴミ箱が…もう何も言うまいw

更に3Fに上がっていくと、

080.jpg  081.jpg  082.jpg

神社の絵馬のように星型のメッセージカードが掛けられていて、こちらでもイラスト率が結構高く、見ているだけでも楽しかったです。

083.jpg  084.jpg  085.jpg

また、壁には声優さんの色紙とか、グッズとかが所狭しと並びとてもカオスな空間になってましたww

079.jpg

そんなこんなで見学していると、突然チェリーママさんからおにぎりの差し入れが!!!
何てサービスなんだ!!!

090.jpg

すると部屋の隅では皆さん昼食タイムに突入w
いやぁ…一応ギャラリーって名の付く所なのに、弁当食べてエエんやろか?wって思いつつ、私達もお昼にすることにw

091.jpg  092.jpg


お昼ご飯は勿論!つかさちゃんのきちんとしている弁当です!!!!
昨日は時間が遅かったので完売でしたが、今日はきちんと買って来ました!!

107.jpg

ご飯の後は、ココにも巡礼ノートが有ったので、きちんと足跡を残しました!

108.jpg

って、昨日のモンハンでも書いたのですが、載せるのを忘れてたので、ココで載せときます^^;


その後、皆さんは閉館の5時までココに居るとの事だったので、まさきさんと2人で別の場所の見学へ。

まずは、見逃してはいけないらきすた神輿を探しに鷲宮駅へ。

093.jpg

改札の中に有ったのですが、駅員さんに言って入らせてもらい撮影^^v
ちょうど電車が来たのですが、降りてきたお客さんで足を止めて写真を撮ってる人も居るのが印象的でした。

094.jpg

その後、街灯のらきすたフラッグを見ながら車のある神社に戻っていたら、なにやらシャッターを開けている真っ赤なセーラー服のお姉ちゃんが!!!
聞いてみると、不定期に営業しているらき☆かふぇと言うお店らしく、カフェ同士ってことで偵察のために入店。
(べっ…別にコスプレのお姉ちゃんと話したくて入ったんじゃないんだからね!)

095.jpg  096.jpg  097.jpg

コスプレの衣装の販売もしてるし、痛冷蔵庫も有るし、出席簿(メニュー)はデコってるし、何てカオスな空間なんだwwwww
貸し出しもしてるらしく「どうですか?」何て薦められたけど、丁重に辞退し、東西聖地カフェ交流を果たして、30分でさっさと名残を惜しみつつお別れしましたw

その後、神社へ戻ってツイッターでつぶやいていると…
「絵馬のURL間違ってる!」とツッコミががががg

098.jpg

良く見てみれば、ホンマや…「fc2」が抜けてるし…
ちゃんと名刺見ながら書いたのに!!!!
きちんとしたお弁当を食べる前やったから間違ったんやなぁ(マテ

って、大慌てで外していると…
「今日の部室の管理人さんですか?」と声を掛けられました!!
えええ?鷲宮で知らない人から声を掛けられるなんて、想定外やんww
と思って、お話ししてみると、前日の記事にコメントいただいてた、R-FORCEさんでした!!!
名刺をお渡ししただけで「感激です!」なんて言って貰えるなんて、こちらこそ感激でした^^

099.jpg

さて、そんなやり取りをしつつ車に戻って、修正したのがこちらw

100.jpg

きちんと「豊郷」ってこともアピールして、今度は鳥居の方から真っ直ぐ来た側も目線の位置に掛けましたw
(って、どんだけ目立ちたがり屋やねん!と…)

まさきさんをモンハンに案内したり(入ってないけどw)してるうちに、今夜の宴会の時間に。

101.jpg

今宵は、モンハンに並ぶ人気の「圭秋」さん!!(お寿司屋さん)

ココも入って最初に目に飛び込んでくる光景がとても寿司屋には見えないwwww

103.jpg  104.jpg  105.jpg

おっちゃん曰く、何か貴重なポスターとか有るらしいんやけど、僕には何のことかさっぱりw
まぁ、なんせ凄い所だと言う事だけは分かりました^^;

昨日はドンブリやったけど、

106.jpg

今日は湯のみがww

102.jpg

更にメニューもwww
今までツンダレソースの味を試してなかったので、ソースを使うメニューの「萌方巻」を注文。
写真を撮るのも忘れる程美味しかったです^^v

ここでも、昨夜よりも更に濃いヲタ談義に花を咲かせ、ワンフェス先行発売の憂ちゃんのfigmaを見せてもらったり本当に楽しい時間を過ごしました。
(って、まさきさんはちょっと(かなり?)引いてたかも?w)

とてもカオスな時間はあっという間に過ぎ去って、2日連続の「記念日」コースかと思ったのですが、雪が酷くこれ以上積もると帰れなくなる まさきさんと一緒に、仕事関係の友達に会うために、名残は惜しいけどお別れして、怒涛の突発鷲宮観光は終了しました。

今まで書いてて思ったのですが、普通の聖地巡礼なら神社や田んぼだけでなく春日部駅や共栄高校なんかも見に行くのでしょうが、今回私は聖地になっている鷲宮町の観光に行ったのだなぁ~と。
これが、町のファンになるってことなのかも知れませんねぇ^^


最後になりましたが、送り迎え&案内をしていただいたスラリンさん、里田さん、グリスタさん、仕事帰りに駆けつけてくれた訓さん、その他名前を書ききれない程の沢山の方々、鷲宮まで迎撃しに来てくれた まさきさん、商工会の坂田さんや、商店街の成田さんはじめ気さくに話していただいた方々に感謝しています。
本当にありがとうございました!


その2って言いながら、一応最終回とします。
(まだ撮り溜めた写真があるので番外編とか作るかもしれませんが…)
ダラダラとした長文にお付き合いいただきありがとうございました^^
スポンサーサイト
[ 2010/02/18 20:16 ] 聖地巡礼 | TB(0) | CM(12)
でこり
なんてこったい!Σ(`・ω・´)
豊郷でもやらんと!!
[ 2010/02/18 20:42 ] [ 編集 ]
レポート、ありがとうございました!!
もうおなかいっぱいで大満足です。
もしもぼくに余裕ができたら、絶対に鷲宮に行きたい、そんな気にさせられました。
鷲宮と豊郷が、これを機に姉妹関係になれるといいですね。

PS.
美水先生のお母様にチョコレートをプレゼントされたり、おにぎりの差し入れまでしてもらえるなんて、
なんてうらやましい!!
[ 2010/02/18 21:00 ] [ 編集 ]
ではでは~
其の2を閲覧させていただきますですよ><ノ

やっぱりネカフェに泊まったんだ・・・2000円は安いけど・・やはりまぁ、そこは2千円クオリティ・・^^;
自分も何回か経験ありますが、体が意外と冷えるんだわぁww

にしても、ご当地カレー数知れず・・その中でも納豆カレーはwwwしかも萌え絵ww
大須でツンデレカレーなるものは見たことあるけどもww

へぇ・・鷲宮企画展かぁ・・興味深々・・・しかし距離がww
にしても、公式な企画展でもらき☆すたがwいや、こういう時だからこそのらき☆すたなのか。
ここまでメジャーになったのは、らき☆すたぱわぁなのは間違いないし^^

大酉茶屋の写真構成に若干ふいたwなんだ、、勇者たちがポーズをとっておるwww
なんかのニュースで「らき☆すた神輿」も見ましたけど、ここまでの作り込みとか・・ホントスバラシィ♪

絵馬はwwwwついったーで先に確認させていただいたもののwいや、すっげぇ目立つっすwww
ほかの痛絵馬たちと比べてもww

鷲宮巡礼と豊郷巡礼・・・やはり両方をコンプしている強者が結構いるのかww
いつかは自分も鷲宮へ・・・・

あーあ、こなたハウスきちゃったよww噂には聞いていたけど・・
私も強視聴者ではないので、詳しいことまではわからないのですが・・^^;
原作者さんの「元」実家なのに、公開してくださってる・・・もうほんと、一丸となってるあたりに感動w

ホント・・イラストクオが高すぎて困るww

しかし、かりにもギャラリー内でお弁当とかwwwこのあたりのオープンさはさすがw
ここら辺が、より愛される理由なのかもねw

ノートで次々に嫁が増えていく謎wwwってか・・・管理人さん字、うまくね?w

な、、、なにぃ・・・・コスプレ(爆)かふぇだとぉ・・・・・?(;゚д゚)ゴクリ…
wktkすぐる・・・なんだよ鷲宮・・計り知れねぇww
ってか店内デコすぎるwwなんか女の子女の子なイメージだねぇ・・
ここは、衣装借りとくべきじゃね?www

絵馬’s URL間違えちゃだめだおww自分のトコなのにwwしかも「fc2」が抜けるなんてww

自分もキーホルダー買いに行った時「どちらかが今日の部室管理人さんですか?」と恐る恐る聞いた、
あの時を思い出しましたよ^^あれから半年たってるのかぁ・・^^;

もうね、お寿司屋さんまでとかね、、もう何も言えねぇwwwww

2日連続スナックはダメだぉww
もうね、帰ってこれなくなるから(あらゆる意味でwww)

あちら方面に居住のみなさん、たくさん迎撃に向かったんだなぁ・・さぞ楽しかったことと思います。
今後の豊郷の街づくりに、きっと反映していける、貴重なお勉強(?w)だったと思います。
お疲れ様でした!!
きっとここに描ききれないこともいっぱいあるんだろうなぁ・・機会があったらまたお話聞かせてくださいw

はぁ~・・・・堪能したw

そして、長文レス申し訳ないww書かずにはいられなかったww
[ 2010/02/18 21:23 ] [ 編集 ]
レポート2日目お疲れ様です。

鷲宮巡礼は3回も行ったわりには美水かがみギャラリーにはまだ行ったこと無かった(爆

レポ読んでたら行きたくなりましたよ。春になったら鷲宮巡礼に行こうかな。

鷲宮と豊郷の交流がますます盛んになればいいでねぇ。
[ 2010/02/18 22:48 ] [ 編集 ]
鷲宮出陣お疲れ様でした、レポも乙です。
追撃しようと思ったのですが寝坊したり金欠で
行けませんでしたスミマセン・・・・。

どんきちさんはあずにゃんが好きと・・・メモメモw
[ 2010/02/19 00:01 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした!


いやぁ~神奈川出る時は雪降ってなかったのに埼玉入ったら雪降ってて焦りました(^_^;)

納豆カレーは蓮田SA寄ったら売ってたんで買ってきました。
因みに自分も管理人さんと一緒で納豆食えへんです。


絵馬はかなり目立ってましたね!
これで豊郷の宣伝バッチリですね!


ギャラリー自分も初めてでテンション上がりましたね。
らき☆すた勉強しますか?
勉強するならDVDとマンガ持ってきますがw


らき☆カフェ
管理人さんのテンションがめっちゃ上がってたのは木の精?

圭秋
あのカオスな閉鎖空間は凄かったですね!

別に引いてた訳じゃないですよ~。
自分人見知りなもので大人しくなっちゃいましたw


またこちらに来られる機会有りましたら迎撃に伺いますので!
[ 2010/02/19 00:20 ] [ 編集 ]
二日目乙!
どうもです~。

なかなか初鷲宮幸手でこの充実したコースはないですよ。短い時間を濃い店ばかりwww

このレポが良いガイドになることと思います。

それにしても、また私の絵があったりしてw←(星短冊の梓
[ 2010/02/19 03:39 ] [ 編集 ]
レポありがとうございます!
読むだけでも楽しいならば、ぜひ現地まで!(笑)

[ 2010/02/19 08:17 ] [ 編集 ]
おはようございます(もう遅いか・・・)。
いつの間に第2回が・・・。もうみなさんのコメで賑わってるので気になった部分のみでwww

つかさちゃん弁当食べたい・・・。もうこれはけいおん!弁当作らなあかんでしょうwwwでも人口違いすぎるしちょっときついかな(^^;

絵馬・・・。何も言いません、と言いつつ下手でも何かイラストが1つ書けば良かったのに・・・。しかし皆さん上手いですね。緑には笑ったwww

レポを読んでらき☆すたの知識ほぼ0の私が行きたくなるほどの内容でいやあ面白かったです。もうおなかいっぱいを超えてもう食えませんwwwいつか豊郷もここまでいけばいいですね(いいのかな?)。長文レポお疲れ様でした(^^)

それでは(^^)


[ 2010/02/19 10:36 ] [ 編集 ]
 長旅お疲れ様でした。二日目は所用で途中合流とさせていただき失礼致しましたが、存分に満喫なさられたようで幸いでございます。

 まだ来られたことがない皆様も、機会あらばぜひ訪れていただければと思います。合併があろうとも、ずっと鷲宮は鷲宮で在り続けますゆえに。
[ 2010/02/19 19:42 ] [ 編集 ]
楽しませていただきました
いやぁ、面白かった。町全体がとんでもないカオスな空間ですね。
というか町全体で盛り上げようとしてる雰囲気が良く伝わってきます。
うーん・・ これは今年中には絶対行かねば。
[ 2010/02/20 08:37 ] [ 編集 ]
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
また、まだ行った事無い皆さん、話のネタに是非1度行ってみてください。
マジでスゴいからww

[ 2010/02/20 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


