今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 5/30

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5/30

今日は5月30日。
耐震改修されてリニューアルオープンをしたのが昨年の今日でした。
(ちなみに、昭和12年に竣工したのもこの日だそうです。)
長かったようで短かった1年間ですが、本当に劇的に変わりました。
ガランとした部室や旧図書館も、所狭しとグッズなどが置かれ、
けいおんファンの皆さんの愛が溢れています。
想像も出来なかったくらいに人が訪れ、本当に良かったと思います。
本当にありがとうございます。

そんな今日の部室は…




10053001.jpg

講堂では13時から、地元の豊日(ほうじつ)中学校の吹奏楽部と、ゲストの龍谷大学吹奏楽部のコンサートがありました。
やっぱり、生の演奏は迫力があって良かったです。
そのために、駐車場も満杯でしたが、痛車は意外に少なく、

10053002.jpg  10053003.jpg  10053004.jpg

2~3台しか見かけませんでした…

10053005.jpg

と、思ったら、今日だけの臨時駐車場の新校舎の駐車場に停めて、夕方閉じ込められたのも有りました^^;
(ちゃんと脱出できて良かったw)

カフェの方は、今日新発売の「チョコパン」をゲットするために、
9時から並んでいたと言う人も居たりして、かなり混雑したみたいです。
んでも、5月2日を経験しているので、今更どんとこいです^^v

お土産&ネタも沢山いただき、

10053006.jpg

彦星 さんからは、養老鉄道のあられをいただきました。
これは、駅の名前をつけて、それに因んだ味や形になっている凝った物でした。

10053007.jpg

また、先日の予告どおり、ツキヒトさんがカフェの看板を持ってきてくれました。
後ろに唯ちゃんまで描かれ、これからの季節にピッタリですね^^

10053008.jpg

てんちょ~ さんからは、発売されたばかりの律ちゃんのfigmaを、

10053009.jpg

そんちょ さんからは、大人気で完売続出のPMをいただきました。
(開けて中を見たかったけど、勿体無くて開けられませんでした^^;)

10053010.jpg

また、お名前聞けてませんが、馬の鼻くそって言うお菓子と、焼酎もなかをいただきました。
皆さん、本当に色々ありがとうございました。

10053011.jpg

また、今日もレイヤーさんが来てくれて、むったん大活躍でした^^
(って、もう一人居たけど、冗談言ってるウチに、マジで撮るの忘れたw)

カードも大盛況で、

10053012.jpg  10053013.jpg

しょーきさんの20枚記念の作品や、

10053014.jpg  10053015.jpg  10053016.jpg
10053017.jpg  10053018.jpg  10053019.jpg

連日登校のchatterさんのや、

10053020.jpg  10053021.jpg

カレーのちライス第1号さんのや、

10053022.jpg  10053023.jpg

看板のツキヒトさんのや、

10053024.jpg  10053025.jpg  10053026.jpg

めっちゃ写実的なダブルコーラさんのや、
(これだけカメラが顔認識しました)

10053027.jpg  10053028.jpg  10053029.jpg

島津さんのとか、

10053030.jpg  10053031.jpg  10053032.jpg

マトン肉ってwwwのとか、

10053033.jpg

凄く綺麗な水彩画などが掛けられてました。

部室の方は、

10053034.jpg

黒板がリセットされ、大きく「祝オープン1周年」と書かれ、

10053035.jpg  10053036.jpg

島津さんと、リツトラさんのイラストが描かれてました。

10053037.jpg

まぁ、W.B.は相変わらずカオスですがwww
ノートには、

10053038.jpg  10053039.jpg  10053040.jpg

リツトラの新作とか、chatterさんのとか、律ちゃんのイラストが描かれてました。

10053041.jpg

また、机の上には大きな澪ちゃん消しゴムが有りましたwww
ナンボでかいねんwww

皆さん、本当にありがとうございました。
[ 2010/05/30 22:00 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(16)
公開一周年、おめでとうございます
今後、この校舎が、多方面にわたって活用されるようにと
祈念いたします。

あと、次回の登校日にパンが買えます様に(笑)。
[ 2010/05/30 22:36 ] [ 編集 ]
コンサート見逃しました(泣)
またの機会を楽しみにしております♪(笑)
[ 2010/05/30 23:44 ] [ 編集 ]
今日訪れました!
本日、広島から旧豊郷小学校を訪れました。

地元の皆様と有志の方々の郷土と「けいおん!」への愛を感じました。

「けいおん!、豊郷大好き」
[ 2010/05/31 00:23 ] [ 編集 ]
今回も楽しかった
 土、日とお邪魔しました。
 土曜日はみやせきさんと、日曜日の帰りがけに管理人さんにお会いできて今回も大収穫でした^^

 土曜日はボランティアの方も見えていて一生懸命作業しておられてましたね。。。
 日曜日のカフェは盛況でした。ゴールデンチョコパン効果?ww

 私の方は案内所と音楽室を行ったりきたりしてただけですが、豊郷で過ごす時間はまったりとしててとてもよい時間です。なんか充電出来た気がします。
 また機会を見つけてお邪魔したいと思います。皆さんお疲れ様です。

#ここからは斜め読みしていただいて結構ですが。。。

 幻のゴールデンチョコパンは残念ながら買えませんでしたが、焼きそばパンはゲット出来ましたw
 これを作ってしまうノリの良さから、焼きそばパンのラップにもTVバリのメッセージ(澪センパイへ、とかw)が書いてあったら、買った人がくすっと笑えるんじゃないかな~と思いました。数の少ない限定品ですから販売前にささっと書いてみてはいかがでしょうww
[ 2010/05/31 00:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
今度の日曜日は名古屋でイベントの為来れませんが、結果報告しますね!
[ 2010/05/31 01:21 ] [ 編集 ]
焼きそばパン
「斜め読みしていただいて結構ですが」という書き込みに反応して申し訳ないのですが、私が5月17日にフライングで部室の机に焼きそばパンのラベルとラップを置いてきた張本人ゆえ、興味があって一言。

当日、カフェから生中継していた方にお願いして焼きそばパンを見せていただきました。
感想は、妥当1/3、残念1/3、仕掛けたネタと同じ物が一気に20枚も増えなくてホッとした1/3wwでした。

売り物に書いてしまうと著作権の問題が発生する思いますが、ペイントマーカーを用意して、「書きたい方はご自由に」って事にすれば、売り手、買い手、権利の三方よしになりませんかね? 自分でオリジナルの一品を作る楽しさも有ると思います。
いかがでしょうか。
[ 2010/05/31 02:46 ] [ 編集 ]
なるほどー
>売り物に書いてしまうと著作権の問題が発生する思いますが

 そうか。その可能性はあるかも知れませんね。
 全然考えてませんでした^^;

 出てきたのがふつーなパンだったので。。。
 ネタを期待しすぎだったかもー^^;
[ 2010/05/31 07:03 ] [ 編集 ]
栄進閃光
おはようございます、公開一周年おめでとうございました。

私などは一年って長いな~、と思う人なのですが携わっておられる方には激動の一年だったんでしょうね。部室&案内所の深化の速さはさすがに実感できましたが(笑)。

その深化具合を確かめに明日お邪魔したいと思います、今度こそばったりお会いできるといいですね。
[ 2010/05/31 10:25 ] [ 編集 ]
30日、関東からやってきた同志さんと3人登校しました。
5月は2回目ですww やっとETC付けてその恩恵がありましたw
話しかけていただいたのですが、お顔を覚えておらず失礼しました><

カード掛けに絵馬、部室の黒板には澪ちゃんの「ときめき☆シュガー」を書いてました。今回もネタを用意しようかと思ったのですが間に合わず・・・
次回は何かを持ってきますw

ネタといえば・・・衣装ハンガーにあった、1期EDの澪ちゃん衣装が無くなっていたのが気になります。ホワイトボードに盗難の事が書かれていましたし、衣装も盗られてしまったのでしょうかね?
ギターの盗難もあり、残念でなりません。
[ 2010/05/31 17:31 ] [ 編集 ]
当日は、管理人さんと初対面出来、看板POPも置いていただいて非常に充実した一日を過ごせました!
ホント皆さんの、この作品に対する情熱愛はさすがだなぁと感じます(^^)
これからも週一巡礼やりたいと思います!
1周年ホントおめでとうございます^^
[ 2010/05/31 17:39 ] [ 編集 ]
焼酎もなか
オレオレ

[ 2010/05/31 20:11 ] [ 編集 ]
Re: 焼酎もなか
>コダイスキー さん

本当に色々活用されると良いと思いますので、
今後も提案して行きたいと思います。

>銀狼 さん

ホンマに良かったのに~
来年もあるかなぁ?

>まさのり さん

豊郷を好きになってもらう作戦成功ですね?(ぇ

>chatter さん

会えただけで収穫とか…逆に恥ずかしいです^^;

>彦星くずは さん

楽しみにしてます。

>Joe・米来留・坊主 さん

土曜日に引き続き、日曜日も配信してた人がいたんですか?
ペンは考えておきます。
しかし、ミドルネームが米来留とは、ヴォーリズさんですね!

>J001 さん

もしかしたら、みやせきさんに現地で会えるかも?

>尊師 さん

絵馬??見逃してる!^^;
てか、ED衣装…つい先日まで有ったのですが、明日確認しておきます。

>ツキヒト さん

こちらこそ、看板&カードありがとうございました。
また遊びに来て下さいね~^^

>うぃ さん

おぉ、うぃさんでしたか!
ありがとうございました^^
馬の鼻くそに爆笑でしたwww

[ 2010/05/31 20:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたっ^^
天気が良かったけど風がなんだか冷たかった一日でしたねっ。

前回はGWに来ましたけど、普通の休日はこのくらいの雰囲気なんですねー。
痛車は少なかったですけど登校されてる人たちはいっぱいいたのでやっぱり大人気なんだなぁって実感させられましたっ!

今回は梓と澪とお仲間とで回ってましたっ。
そして見事に私は撮らないという。。(^^; ちょっと悲しかったかも(ボソッ

いろんな人たちと今回も交流が出来て楽しかったですっ。
また行くかもしれないのでその時はもうちょっと構って欲しいなぁなんて(笑

お疲れ様でしたっ。
[ 2010/05/31 20:27 ] [ 編集 ]
思えば一年前、初めて豊郷に登校してアニメと同じで感動していました・・
今じゃ毎週登校して仲間が増えて唯ちゃんになったり(謎)して
多くのものを得られました。
[ 2010/05/31 21:12 ] [ 編集 ]
あれから、一年たったんですね。
オープンしてから、色々あってまだ一年なんかって感じです。
これからも長く感じる一年になると良いですね。
[ 2010/05/31 21:35 ] [ 編集 ]
>kabu さん

この日もいつもより多いくらいで、普段はもう少し少な目かな?
てか、最後には写真撮ろうと思ってたのに、マジで忘れてました^^;
構ってって…邪魔しちゃ悪いと思って遠慮したんだよ!w

>島津よしりん さん

人生って何が起こるかわからないってのの見本ですねwww

>とし さん

これからも、色々考えて皆を驚かせたいですね^^
[ 2010/06/01 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


