今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 8/7

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/7

今日はいよいよ「とっとまつり」です。
って、まつりの情報を掲載するの忘れてましたね…
これこそまさに、後の祭り('-'*)テヘ

では、早速…

午前中にも校舎内外では、

10080701.jpg

マスク小学校さんや、

10080702.jpg

鉄道模型展示や、

10080703.jpg  10080704.jpg

バザーの準備も着々と進み、

10080705.jpg

急遽発売が決まった、巡礼Tシャツも店頭に並びました。
また、人手が足りない豊郷グッズのテントでは、ファンの皆さんが売り子としてお手伝いをさせられしてくれることにw

そして、いよいよ祭り開始の15時が近づいてきました。

10080706.jpg

すると、そんなに慌てなくても…と思いますが、Tシャツ列が出来始め、
整列等も自主的にやってくれて混乱も無く祭り・発売が開始されました。

10080707.jpg

町内のチームによるYOSAKOIの披露で開幕し、

10080708.jpg

次は、小学生の和太鼓チーム「鼓都」さんの演奏。
(その間にも着々と在庫が減っていくTシャツw)

10080709.jpg

場内では、マスク小学校のチキンマスクとなんとかマスクが子供たちの人気を集め、
いよいよ講堂では、近隣の高校生による軽音楽ライブが始まりました。

10080710.jpg  10080711.jpg

去年同様殆ど見られなかったですが、
去年より沢山のお客さんで、しかも音響も格段に聞きやすく、本当に良いライブだったと思います。

10080712.jpg

会場内には、住民はもとより多くのアニメファンで賑やかで、
更にはこんな可愛いレイヤーさんまで来てくれて華を添えてくれてました。

ライブが終わると次はいよいよけいおん検定です。
これは、ファン有志によって問題作成や運営を行ってくれました。
概要は、
・参加者は40人、事前受付制。
 (ただし欠員が発生したのでジャンケン大会で補充)
・問題は50問。1問2点で、全て記述式。
・上位10人には賞状と商品。

10080713.jpg

私は参加してないですが、既に色々な所に問題が出回っているみたいので見てみましたが、こんなん絶対無理!!!って、内容やったみたいですwww
スグに採点が行われ、表彰式が行われました。
平均点は41点で、1位の人は80点も取ったらしく、認定証と賞品を贈呈されたそうです。
(表彰式は見られなかったので、伝聞形式です^^;)

その間ステージでは、セレモニー(お約束のエラいさんの挨拶とか)や、校舎のライトアップの点灯式があり、
(ライトアップの写真を撮り逃したのに今頃気付きました^^;)

10080714.jpg

豊郷が発祥地である盆踊り「江州音頭(ごうしゅうおんど)」で会場内のボルテージもMAXに(?)、

10080715.jpg

最後は、恒例の大抽選会。
Wiiが4台とか、自転車とか有って、一番良い賞品は42インチのテレビでした!!
(マジで欲しかったですwww)

ってことで、今回は、バザーやイベントや他にもお手伝いをしてくれた常連さんが沢山居てくれて、今までの、ファンによるファンのためのイベントではなく、地域住民のお祭りにスタッフとして参加してくれたことは、これからの流れが変わる大きな意義があったと思います。
本当に嬉しく思い思わず感動しましたし、もっともっとお互いの理解が進み、大きなことが出来ると良いなぁ~と思いました。

んで、部室は、

10080716.jpg

黒板はカオスを極め、

10080717.jpg

W.B.は、

10080718.jpg  10080719.jpg  10080720.jpg

早速「立入禁止」の張り紙や、ジャンボカードダスや、けいおんで盛り上がる(?)台湾の写真等が貼られてました。
(カードとネタは8日の分で書きます。)

皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
[ 2010/08/07 23:59 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(9)
お疲れ様でした
昨日のとっと祭はお疲れ様でした。

朝に登校して、とある方に捕まったのが運のつきでしたw

[ 2010/08/08 22:26 ] [ 編集 ]
とっと夏まつり
晴れてよかったですね。
全てのスタッフの皆様、お疲れ様でした。
[ 2010/08/08 22:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/08 22:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたー
前日の夜、雨&雷がひどくて気になっていましたが、非常に祭日和で良かったです。
当日は、お疲れ様でした~。
[ 2010/08/08 22:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様^^
晴れていて良かったですね~^^
いや、前日は自分の地域でも、雷雨が起こったので明日滋賀県のほうは大丈夫かなと?心配していたのです^^;
しかし、みなさんの想いが空に響いたのでしょう。
それと、今頃なんだけど・・・^^;どんきちさん、お誕生日、誠におめでとうございます!!!
こちらからもお祝い申し上げます。
[ 2010/08/08 23:16 ] [ 編集 ]
あw
俺写真に写ってるがなwww

そういやけいおんの原作って最終回を迎えるらしいの。
[ 2010/08/09 00:12 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
とっと祭お疲れ様でした!
まさか言い出しっぺで進めた企画がここまで行くとは予想外でした。
また何かありましたら宜しくお願いします。
[ 2010/08/09 00:30 ] [ 編集 ]
とっと祭お疲れ様でした。
けいおん検定難しかったそうで…
しかも唯ちゃんモードで壇上に上がるとは思ってもいませんでしたw

運営スタッフの大変さを思い知らされました。
色々良い経験しました。
[ 2010/08/09 00:49 ] [ 編集 ]
>ALL

ファンも地元住民も、お客としてまたはスタッフとして参加して大いに盛り上がって本当に良かったです。
これからも続いていければと切に願います。
皆さんありがとうございました。


[ 2010/08/09 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


