今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 8/15

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/15

今日はNHKで豊小がロケに使われた「15歳の志願兵」の放送がありました。
内容は重かったですが、随所に校舎内のシーンがあって、
けいおんとは一味違った雰囲気でした。
(って、放送前にちゃんと告知すればよかった…)
ロケの模様は滋賀ロケーションオフィスさんの記事で公開されています。


そんな今日の部室は…

今日もカフェ&カキ氷の日でしたが、用事があって写真撮りに行けませんでした^^;
楽しみにしていただいてた方申し訳ありませんm(__)m
スポンサーサイト
[ 2010/08/15 23:19 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(6)
戦争もののドラマって結構グロテスクな表現してたりするから
僕は目を伏せていたのですが、
ツイッターで豊郷小学校が舞台になっている的なツイートを見て
急いでテレビつけたら豊郷小学校のシーン終わってましたorz

[ 2010/08/16 02:33 ] [ 編集 ]
そんな番組やってたんだorz
[ 2010/08/16 05:23 ] [ 編集 ]
校舎正面や教室風景、廊下や階段を生徒が歩くシーンは不謹慎ながらけいおんを思い起こさせるものでした。
ただ、普段は唯たちがキャッキャと騒ぐ明るい校内は、海軍志願兵として「お国のために死を」と決意する生徒達で重苦しい雰囲気でしたが。
[ 2010/08/16 07:48 ] [ 編集 ]
16日は・・・。
勤務先変更などのドタバタで、コメント入れるの久々です。16日は京都五山送り火ですね。一期から聖地巡礼とかされていた方は、何度か足を運んだであろう唯ちゃん家界隈。その裏の山は五山送り火の法の字なのです。日中よったら、木がかられて、点火準備がされていました。近くの方は見に行かれては?ただし人が滅茶苦茶多いですが。
[ 2010/08/16 16:57 ] [ 編集 ]
悲惨
戦争物語(15歳の志願兵)でこの校舎が使われていたことに驚きました。
何せ、アニメとドラマの両立は滅多にないですからね。不謹慎な発言ですが...それにしても15歳って...自分と同じ歳が戦時中に、日々、憂鬱と葛藤を併せ持つ生活を送っていた背景を知り畏怖しました。
あの時代に自分達は生まれてこなくて良かったというような差別的な発言や発想はNGです。
だとしたら、昔の人たちは今の世の中の人たちを妬み憎んだりするでしょう...この歴史のある校舎を通して、我々、けいおん!!ファンもこういった悲しい現実に一目通し、昔の惨状から免れた今の平和な世の中をどう感じ取るかイメージしたい限りですね。
それと、写真がなくても記事掲載、毎日ご苦労様です^^
暑い中、本当にお疲れさまです^^;
今日は昨日の涼から一気に猛暑へと変貌しましたね(--;)
[ 2010/08/16 18:02 ] [ 編集 ]
あのドラマのように少年達が戦争に出征していった当時には、
すでに豊郷小のあの校舎はあの形であの場所に建っていたんですよね。
なんかスゴイ!
[ 2010/08/16 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。