今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 11/15

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11/15

今日は仕事の都合で遅くなってしまい、行ったら閉館してました^^;
ってことで、通常の更新はお休みさせていただきます。

ただ、先日来コメントをいただいていた件について、
13日と14日のコメントの「匿名希望」さんが同一IPである事を確認しましたので、
真面目に返信させていただこうと思います。

あくまで私見を述べさせていただこうと思いますので、
興味のある方のみ下記をご覧ください。
と言う事で、ご指摘の件について、
「匿名希望」さんに返信と言う形で、個人的見解を書かせてもらいます。

あなたのおっしゃる女装制限ですが、
それではどこまでが許されて、どこからが許されないのでしょうか?
女子高生の制服を着ていたらアウトで、スカート男子はセーフでしょうか?
I●KOさんや、は●な愛さんや、マツ●デラッ●スさんはテレビに出ているのに、
こちらはアウトなのはなぜでしょうか?
また、ある人が、「ひげの男性は怖いので入場制限をして欲しい」と言ったら?
他にも、「太った人が…」とか、「痩せた人が…」とか、「女の人が…」と言い出したら全部でしょうか?
ヴォーリズならセーフでアニメはアウトなんて論理も通らないと思います。


次に、痛車に関しても、乗っておられる方々もその辺は良くご存知なようでご指摘のような法に触れるような絵柄の車は見たことがありません。
駐在さんが巡回に来られている(当然13日も)にもかかわらず摘発されていない点においてもお分かりいただけると思います。
これも、服装と同じで、絵の描いている車は…とか、●色の車は…とかで制限なんて出来るのでしょうか?


また、どこで、誰が入場を止めるのか?
更には条例を制定し、制限した場合、科料を課すのか?
膨大な手間とお金をかけて人員を配置するのでしょうか?


と、ここまで色々書きましたが、もちろん私も住民ですし、
ネット上だけではなく直接ご意見をお聞きすることもあります。
勿論「自由」を履き違え「何をやっても良い」訳ではないと思います。
ご存知のようにこの校舎は一昔前血の滲むような努力で保存が決定された経緯もありますし、
近隣は住宅地ですし、隣接して小学校・幼稚園があります。
このまま野放しで良いとも思いませんので、どこかでルールが定められるべきだと思いますし、
町も図書館利用者の駐車場対策等の対応をされると聞きました。
ただ、このような議論が何度も繰り返されるような事態が続けば、
本当に完全に見学お断りと言った状況を引き起こす恐れもあります。
訪れる方もその辺を理解していただいて、節度を持って訪れていただきたいと思います。



色々な価値観を認めてこその社会だと思いますし、
服装や乗り物といった見た目だけで人を判断することは、
それこそ人権にかかわる大問題ではないでしょうか?


アニメをきっかけとして来た人にも、この校舎の素晴らしさや、
寄付していただいた古川さんの偉大さを始め
近江商人や豊郷町の良い所を知っていただき、
これからも多くの人に何度でも足を運んでいただけるようになればと思い、
私の個人的な意見を書かせていただきました。
これ以上の話は直接町に聞いてください。

なお、今後(この件以外でも)匿名でのコメントに対しては返信しませんし、
予告無く削除することがありますので、先に申し添えておきたいと思います。

P.S.
「管理人 顔真っ赤 m9」とかはやめてくださいね^^;

スポンサーサイト
[ 2010/11/15 21:51 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(18)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/15 22:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/15 23:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/15 23:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/16 01:41 ] [ 編集 ]
コスプレ撮影で訪れる事が多い俺の場合、こちらが撮りたいと思う人以外はカメラを向けません。男女問わず。
女装レイヤーも本人の意気込み次第では綺麗になれると思います。
論議になっているのは成り切れていない人達の事だと思われますが、その判断はかなり難しいですよね。
そういった審査をするとなると事前に写真提出とかで豊郷小で気軽にコス撮影ってのが無理になりますよね。
よって俺は規制は反対です。
[ 2010/11/16 10:04 ] [ 編集 ]
管理人さん、本当にいつもお疲れ様です。

1つだけ思うところを述べさせていただきたいと思います。

古川鉄次郎さんやヴォーリズ氏がもし生きておられたら、
この話についてどうコメントされるだろうか?
ということです。
もちろんあくまで個人の主観ですが。

「どういう外見や車の人には来校してもらいたくない」と言ったかどうか?
また例えばヴォーリズ氏の故郷のアメリカから同性愛者の方が手をつないで来校されたらゴーホームと言えと言われるのかどうか?

私は、

「この学校は東洋に羽ばたくスケールの大きな人間が育つ場として欲しいという願いを込めて建てたものであり、そのような了見の狭い人間を育てるために建てたものではない」
「外見その他で人を差別するような偏見は教育の不足によるものと思わざるを得ない、なんならここでもう一度小学校の課程を学び直したらどうか」

と、おっしゃられるような気がします。
[ 2010/11/16 14:55 ] [ 編集 ]
キャロルくんへ!!
何故わざわざコメントを隠すんだだだ!
おぢさんは君のコメントにむせび泣いたよ!
また是非是非出来たら来たことのない人を誘って再登校お待ちしております。
むぎちゃん派の彼と律あず派の彼にもよろしくお伝え下さい。
こちらこそ温かい(隠し)コメントありがとう!
[ 2010/11/16 18:26 ] [ 編集 ]
反対者の傾向
得てして、女装反対・イタ車追放と、声高にいう方って、そちらの方に非常に興味をお持ちなんですよね。それで近親憎悪が高まって、思わず書き込んでしまうパターンと見受けられます。

豊郷サイドの対応は、校舎以上にご立派で、自由・自己責任を明確にしておられるのには、畏敬すら感じるところです。
今後も、スタンスを変えられずに、登校者に遇して戴ければ幸甚です。
[ 2010/11/16 18:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/16 19:12 ] [ 編集 ]
むつかしい話は抜きして、周辺住民から、苦情がきているわけでもなく、迎える方も、一生懸命企画して、楽しんでもらえるように頑張って場を提供してくれているのに、どうして外部から来る一部の人間がそこまで文句を言えるのか、むしろそこが不思議でしたね。
それをワガママでしょ、単純に。
[ 2010/11/16 20:30 ] [ 編集 ]
まあ、余計な手出しとかしていないから良いと思います^^;
それもこれも、一応、趣味という嗜好なので…
車を装飾してカッコつけて堂々と門をくぐる姿は、さすがに、見受けられませんけど、一応、文化的価値観からでの自由が保証されているので、こういった痛車やレイヤーさんはまさに、(個人的な主観ですが)文化的価値としての存在でもあります。
男性はコスプレダメで、女性はOKって、それは差別ではないかと思います。
男女とも、お互い楽しく過ごしていく共生社会を営む権利があるのです。日本には…
なので、あくまで、男性が女になり切る姿はイメージ大崩壊でも、やっぱり、それ
なりの自由や趣味があるとおもいますので、決して悪くはないとおもいます。
けど、どうしてもと言うのであれば、個室で自ら嗜むといった形が望ましいと思います^^;
子供が言うのもなんですけど、参考にしていただければ幸いです。
[ 2010/11/16 20:31 ] [ 編集 ]
感激!
管理人さま、かしちゃんさま、コメント拝見し感激しました。

最近ここにまで「イヤ~な感じ!」が漂って正直ややゲンナリしていましたが、お二人の冷静で説得力あるコメントに(大げさでなく)救われた思いです。
古川さんやヴォーリズさんの思いをきちんと受け止められれば、どういう考え方・行動が「豊郷小学校」にふさわしいかおのずと分かるはずですよね。
ほとんどの方はわきまえて行動されている、と私は思います。

私も初めてここを知ったのは「解体論争」の時で、それから「けいおん!」で話題になるまで正直忘れていました。
ですが初登校時に古川さん・ヴォーリズさんの考えを初めて知り、感銘を受けました。知らなかった自分が恥ずかしくなりました。
あの時代に「スケールの大きい人間を育てよう」と決意されたお二人・・
然るにあのような人たち(排斥主義?)の存在・・果たして理想は実現したのか?とも思ってしまうのです。
それだけに、きちんと思いを受け継がれた方がここを守っていらっしゃることに改めて感謝したいのです。
私も一度で「豊郷」が好きになりました。機会があれば何度でも訪ねて見たいのです。

地元や遠来の心ある方々によって、「豊郷」がいつまでも「良き町」「良きふるさと」でありますように!
私も「良きファン」の一人として、わずかでもお力になれればと願っております。
最後に、改めて皆様に感謝しお礼申し上げます。
長文失礼致しました。
[ 2010/11/16 20:46 ] [ 編集 ]
Re: 感激!
>2010/11/15 22:36 さん

御配慮ありがとうございます。
もしかしたら既にお話ししている方なのかもしれませんが、一度お話しできないでしょうか?
本音を言うと少し相談に乗って欲しかったりします。

>他の皆さん

ココで何か書くと新たな論争の火種になる恐れもありますので、遠慮させていただきます。
色々な御意見ありがとうございました。
[ 2010/11/16 21:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/16 21:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/16 22:01 ] [ 編集 ]
私事で恐縮ですが、昔大変お世話になった恩師がヴォーリズさんに縁のある方でした。ヴォーリズさんが過ごした時代、特に戦時中は、外国人というだけで迫害され、大変辛い時期を過ごされていたそうです。ですがヴォーリズさんは変わらず人を愛し日本を愛し、戦後も懸命に社会貢献に尽くされたおかげで人々の理解を得、名誉市民として語り継がれるまでになりました。

旧豊郷小校舎は、古川さんとヴォーリズさんからの贈り物であり、後世に向けてのメッセージでもあると思います。いろいろな考え方や趣向の人たちが居るから世の中は面白いんだし、地元民だろうがオタクだろうが女装だろうが痛車乗りだろうが外国人だろうが、そんなのどうでもいい事だし関係ない。それらのたくさんの人達が集って、先代から受け継がれたものに触れて、皆で楽しい時間を共有して、笑顔があって、それでいいんじゃないですか。タイプの全く異なる「うさぎとかめ」が仲良く寄り添う世の中でいいじゃないですか。
[ 2010/11/16 22:29 ] [ 編集 ]
私見
以下、長文失礼します。

施設を使う者の苦情や女装の程度、
多目的で不特定多数の者が訪れ子供たちも利用する施設において
女装して行動することが秩序を乱したり他人に不快の念を与えたり
公序良俗に反するかが論点となるのではないか。
不快の念は主観的であり
施設を管理運営する者にとっては微妙な判断をすることになると思います。

運営によりコスプレ可能な日や時間帯を決めるなどによって、
まずは両者が棲み分けできるようにするとよかったと思います。
とりあえず「三方よし」(コスプレよし、来訪者よし、豊郷よし)のようなことが
できたかもしれない。

教育長は公序良俗に反していない等と判断し、
町や実行委員会は地元とアニヲタとの交流融合を目指していると察します。

たらればとなりますが、
旧校舎群の価値やけいおん!のフアン層を考えたり現状を見ると、
当分の間は棲み分けによる対応することで、
両者が接する前段階として緩衝を設けることにもなり、
その結果、不快や違和感を感じることが少なくなることで
より多くの来訪者が豊郷訪問に満足しリピーターが発生していたと
豊郷訪問当初から考え今でも信じています。
[ 2010/11/17 07:11 ] [ 編集 ]
意見。
 皆さんの意見を色々拝見してました。それぞれに言い分はあると思います。ただ、言わせてもらうと…

運営がもっとしっかり!とか言ってますが、別に仕事でやってるわけではなく、ボランティアですよ?それぞれに別に仕事があり、それでも空いた時間で登校者を温かく迎えるべく頑張っているんです。

俺もオフ会という形で色々準備しました。教育委員会にも掛け合いましたし、現地スタッフとも綿密な打ち合わせもしました。そうした苦労を少しでも理解していただきたく思います。

大体、教育委員会に問い合わせをした時には、コスプレをすることも、痛車で登校することも「施設外はNGだが施設内であれば許容」との言わばお墨付を頂いてるわけです。イベントを行った際にも、地域活性の手助けになればと、商工会や地元のお店で食事を取ってもらう(経済効果)ように参加者に要請し、ほとんどの方がそれに賛同してくれました。また、イベント終了時にもキチンと協力いただいたお店や商工会にスタッフ一同お礼を述べにあがったときにも「また何かイベントがあるときにはご贔屓に」と言ってもらえました。地域住民に対する配慮・礼儀は失してないつもりです。

それをひけらかすわけではありませんが、施設の管理元や地域が許可を出してることに対して文句があるのであれば、直接教育委員会や地元商工会に具申してください。俺が言いたいのはそれだけです。

気分的に不快というのは感情論なので仕方のないことだとは思いますが、例えそうであっても広い視野で捉え寛大になることが大人なんじゃないかと思いますけどね。

P.S
 管理人さま~、提供したクリアファイルを紹介してくださいませ(笑

[ 2010/11/17 13:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


