今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 盗品返却

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盗品返却

既にツイッターでつぶやいて、かなり拡散されていますが、今日、彦根警察署から連絡があり、事件直後に発見され押収(でエエのかな?)されていた、ギー太、エリザベス、むったんが返却されました。

10121401.jpg

ほとんど傷もなく、弦も1本も切れてなくて、(発見まで雨は降りませんでしたが朝露に濡れてたはずですが)チューニングさえすれば普通に演奏できそうなくらい綺麗で、ストラップもありました。
今後は、楽器に詳しい方がメンテすると申し出ていただいており誰かがメンテしてくれると思いますので一時期不在になる可能性もありますが、今までどおり展示してセッションやコスプレの小道具として使っていただこうと思います。
(って、それでエエのかな?)

10121402.jpg

他にも、1番くじのぬいぐるみや、こじ開けられ捻じ曲がった金庫も一緒に戻ってきました。
まぁ…お金は…ねぇ…
[ 2010/12/14 13:18 ] 告知 | TB(2) | CM(31)
楽器キター!!
ほんとによかったです(T-T)

次の日曜に試し引きとメンテしにいきます 
師匠が先に来てたら師匠がしてくれますきっと(*≧m≦*)
[ 2010/12/14 14:57 ] [ 編集 ]
よかった
今日、初めて小学校を訪れて
3台飾ってあるのを見て(わーすげー)とか簡単に感動(?)してましたが
なんと帰還した日だったのですね 本当によかった!
[ 2010/12/14 17:18 ] [ 編集 ]
よかったであります(;_;)/
無事に戻ってきて、本当に良かったであります(;_;)/

豊郷の方々にも笑顔が戻ると思います。
[ 2010/12/14 17:18 ] [ 編集 ]
ようやくもとに・・・。
さみしくなってた案内所の隅がようやく元に戻るのですね(^_^)/。
危惧されてた、楽器のダメージも少なそうで安心しました。
ねじ曲がった金庫をみると、若干怒りがこみあげますが、形のあるファンのおもいの結晶を、取り戻すことが出来たようですので、とりあえず大万歳ですね\(^o^)/。
[ 2010/12/14 17:33 ] [ 編集 ]
よかったよかった
実は今まで自作でベース作ってて今日完成しました!
これでまた一緒に並べれます。
[ 2010/12/14 17:58 ] [ 編集 ]
よかったですね
ほぼ無傷で返却されてなによりです。
本当によかったです。
今度行かせていただいたときに、見させていただきますね♪
[ 2010/12/14 19:00 ] [ 編集 ]
無事に戻って・・良かったですね!
 ほぼ無傷で楽器も返却されて、何よりでした!
しかし、事件直後に発見され押収となると・・盗んだ
のはいいが・・処分に困り捨てたとしか思えず・・
か怒りを感じますです。
 何は、ともあれ・・もうこんなことが起きないことを
祈りたいです。

追伸:後は、犯人が逮捕されることを!!
 
[ 2010/12/14 19:38 ] [ 編集 ]
本当に良かったですね!!
殆ど 無傷に近い状態でギー太 エリザベス むっタンがギャラリーに帰ってきた事嬉しく思います。
此れで 23日今年最後になるかと思いますが登校して帰ってきた、楽器をビデオ収めたいと思います。
[ 2010/12/14 20:09 ] [ 編集 ]
犯人逮捕は警察に任せて、防犯対策に力を入れるべきでしょうね
お金の管理はもちろん、窓の施錠などもより厳重にするべきかと
[ 2010/12/14 20:27 ] [ 編集 ]
再発の恐れ
まず戻って来た事は良かったと思う。
でもまた再発の恐れだって否定できないのだから飾るのはどうかと思う。
もし飾りたいならそれこそケース等使って盗難防止するべきではないだろうか?
何もせずに飾りまた盗難されても対策してないから自業自得にも思われるし。

飾らない、盗難防止して飾るのどちらかにすべきだと言っておきたい。

厳しい意見かもしれないけどその辺は考えてほしい。
[ 2010/12/14 20:56 ] [ 編集 ]
帰ってきて良かったです!
[ 2010/12/14 21:59 ] [ 編集 ]
手強い…
まだまだ、油断は禁物ですよ…(;゜0゜)
ガラス棚でも、簡単に割って盗られるし、金庫とかもバールで、無理やりこじ開けてしまうし、被害を防ぐのはかなり困難です。
裸で(何もケースに入れず)の状態で展示したら、それこそまた再発の
危機が高くなるので気を付けた方がいいですよ。
楽器は高額だし、ましてやキャラが使っているギターやベースだから、
普通の楽器に比べるとかなり価値がズバ抜けて高いものだから…
人の命のようにこの楽器や、その他の展示品もそれぞれ掛け替えのない財産なので、ホントに大切に庇護して欲しいです。
[ 2010/12/14 21:59 ] [ 編集 ]
心配していましたが、ほとんど無傷とは奇跡ですね!
本当によかったです。

再発防止策を考えるならば、チェーンなどでつないでおいて、
貸し出しの際は職員が鍵を開ける…というようなことを
考えましたが、いち一般客の立場からの意見なので、
現実的ではないかもしれませんね。

警備を強化できる予算があるわけでもないでしょうから、
難しいところですね。
[ 2010/12/14 22:29 ] [ 編集 ]
戻ってきて良かったです

また来年関東から、2回目の登校しようと思います
[ 2010/12/14 22:36 ] [ 編集 ]
おかえり、ギー太・エリザベス・むったん
帰ってきて本当に良かったです!!
[ 2010/12/14 22:39 ] [ 編集 ]
よかった!!
大事にしていたギターたちが戻ってきて良かったです☆
私も1月末に登校出来そうなメドが立ったので、
着いたらなでなでしてあげたいですw
[ 2010/12/14 22:44 ] [ 編集 ]
いやはや犯人に楽器達が八つ当たりされなくて良かったです
[ 2010/12/14 23:12 ] [ 編集 ]
おかえり~
 楽器が戻ってきたとのこと。良かったですねぇ。
 防犯には頭の痛いところと思いますが、残念ながら再発は頭に入れておいたほうが良いでしょうね。。。

 先週末は登校していたのですが、タッチの差で見ることが出来ませんでしたが、次回の楽しみにします^^;
[ 2010/12/14 23:28 ] [ 編集 ]
お帰り~♪
いやー、三本揃っての帰還、良かったですねぇ。
次の訪問時の楽しみが出来ました!
[ 2010/12/14 23:38 ] [ 編集 ]
本当に帰ってきて良かったですね。
安心です。傷もないように見えますし。
[ 2010/12/15 00:09 ] [ 編集 ]
おかえりなさい!
ギー太・エリザベス・むったん、お帰りなさい!

状態とかメンテナンスとか気になってましたけど、
心強い申し出があったみたいでよかったです。

いままで以上に大事にしないといけませんね~
[ 2010/12/15 00:09 ] [ 編集 ]
おめでと~!!
良かったですね^^
後は犯人が捕まればいうことないのですが・・・^^;
楽器はしばらく貸出制の方がいいのでは??
また取られるとやばいですし^^;
[ 2010/12/15 00:11 ] [ 編集 ]
ぉぉぅ(’’
登校予定が一週間延びてへこんでたら良い知らせが…。

ジャズベならメンテも慣れてるし多少のお役に立てるかな?
[ 2010/12/15 00:18 ] [ 編集 ]
再発のことを考えると、寄贈するのがためらわれますね^^;

寄贈品が増えると、施設側の負担も増えるでしょうから
登校日のみ展示させてもらい、当日帰るときに引き取る方法は
どうでしょうか?
(これとて、盗難や紛失の危険があることには
変わりないのですが・・)
[ 2010/12/15 01:03 ] [ 編集 ]
少し厳しい意見かもしれないが
元々今回の盗難騒動も冷静に考えれば盗難対策を施してなかったのも原因でもあるのでは?
勿論盗んだ犯人が許されないのは当然としても管理側が100%被害者とも言い切れ無い、剥き出しのまま置いておく事はライオンの群れに肉を放り込むのと同様だし。
例えば自宅で盗難騒動があったとしても完全なセキリュティがしてあるならともかく窓の鍵が閉まってなくて潜入されてしまえば被害者側だって責任はあるとも言える。

会場側ばっかり擁護するのも解らなくも無いけどただでさえ古い建築物でセキュリティが甘いのでは犯人側からすればこれほど美味しいのは無い訳だし。

繰り返し言うけど展示するならちゃんと盗難防止を施す事、予算含めてそれができないなら申し訳ないが展示はすべきではないと言っておく。

もし何もしないで展示してまた盗難にあったら今度は無事に済まない事も考えてほしい、厳しい意見かもしれないがその辺は本当に考えてほしい。
[ 2010/12/15 05:40 ] [ 編集 ]
良かったです。
今後の課題はたくさんおありだと思いますが、
とりあえず戻ってきて本当によかったです。
[ 2010/12/15 15:15 ] [ 編集 ]
御目汚し失礼
とりあえず、展示品が戻ってきてなによりですね。

んで、コメ欄を見てると豊郷とけいおん!を思うが故に大分きついことを仰られている方もいらっしゃるみたいなんで、自分も思うところを書いてみますね。

まず、本来豊郷小旧校舎はけいおん!の聖地ではなく、地域のコミュニティー施設な訳です。
そこを勝手に聖地と祭り上げ、自分たちが楽しむ為に色々な寄贈品を(言い方は悪いですが)勝手に置いて行った我々けいおん!ファンを、それでも快く迎えてくれている人たちに、防犯意識が云々と説教を垂れるのは少しばかり違うのではないかと個人的には思うのです。

今回の件にしたって、「ヲタどもがあんな物を置いていかなければ、盗みに入られることもなかったし、豊郷小があんな形で話題に上ることもなかった」と言われても仕方のないことです。(実際、そういう方も町民の皆さんの中には少なからずいらっしゃると思います)
でも、流れがそういう方向に行かないように、ここの管理人さんをはじめ、皆さんが一生懸命動いてくれている訳です。
(実際、夏の扇風機の一件でも、ちょっと違えば大事故につながっていたかもしれないのに、町長さんは御咎めなしにしてくれた訳ですよね)

それを考えると、むしろ聖地として公共施設を勝手に間借りさせて頂いている我々に、施設の防犯云々を説教する資格はないんじゃないかと思うわけです。(豊郷町民の方だったら、税金納めてるわけですから意見を言う資格はもちろんありますが)
勝手に物を置いていって、豊郷に税金を納めるわけでもなく、観光案内所や周辺のお店でも大した金を落とすわけでもない我々が、「寄贈品を預かる以上は防犯をしっかりしろ」とか偉そうなことを言えるのかなって。

寄贈者の方も、そりゃ、自分たちが寄贈した品が酷い目にあったら良い気分はしないでしょう。
でも、過去にギー太が盗まれた一件もありましたし、今の豊郷小の防犯対策に限界があるのは、寄贈する時点で十分わかっていたはずです。
それをわかった上で寄贈した訳ですから、今回の件について施設側を責めることはできないはずです。嫌なら寄贈しなければ良いわけですから。
まして、寄贈者でもない第三者が「寄贈者の気持ちを考えろ」とか「寄贈品はしっかり管理しろ」とか偉そうに言う資格があるのかと。

とまあ、つたない文章で申し訳ないのですが、自分は今回の件とその後の動きを見ながら、そんな風に感じました。
要は、今回の事件の一因はけいおん!ファン側にもあるわけで、それを忘れて色々言うのは違うんじゃないかなと。
[ 2010/12/15 18:40 ] [ 編集 ]
良かった!
皆様、今晩は!

色々と意見が飛び交っているようですが
無事に展示品が帰ってきて良かったです。

たまたま「ゆいあずお誕生会」に参加してすぐに事件が発生しましたので
かなり凹んでいました。

が発見されたことに続いて無事に返却されたことで良しとしましょう。

[ 2010/12/15 18:52 ] [ 編集 ]
楽器って…?
帰って来たのは嬉しいニュースだけど楽器を良く見ると色違いだったりメーカー違いで偽者じゃん!!。
偽者盗んでどうしたいんだろうか…?。
[ 2010/12/15 19:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/15 20:36 ] [ 編集 ]
>ALL

15日の記事に、個人的見解を書かせていただきました。
そちらをご覧ください。
(コレ以降のコメントはそちらにお願いします。)
[ 2010/12/15 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

豊郷小学校旧校舎で盗品された寄贈品が返却!
本日、豊郷小学校旧校舎で盗品されたギター等が彦根警察署から返却された模様です。 詳しいことは、今日の部室さんをチェックしてください。 それにしても、ほぼ無傷でギターが返ってきてなによりです。...
豊郷小学校旧校舎で盗品された寄贈品が返却!
本日、豊郷小学校旧校舎で盗品されたギター等が彦根警察署から返却された模様です。 詳しいことは、今日の部室さんをチェックしてください。 それにしても、ほぼ無傷でギターが返ってきてなによりです。...
バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


