今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 1/27

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/27

今日も一日寒かったです。
てか、一日中雪がチラついてました。
まぁ、昨日の夜に降った分も道路は全然なくなりましたし、明日も大丈夫だと思います。

そんな今日の部室は…


今日も案内所には行けず…

11012701.jpg  11012702.jpg

黒板とW.B.はこんな感じでした。

それと、なんとなく窓から外を撮ってみました。

11012703.jpg

「冬の日」なんだけど暗すぎた^^;

ところで、今朝の朝日新聞の東浩紀さんの「論壇時評」で豊郷の事に触れられていました。
けいおん」のファンの力が、滋賀県豊郷町の小学校校舎の保存運動を大きく後押しした。と書かれ、それを「新しい公共」と位置づけていますが時系列がおかしいので、事実誤認かと^^;

まぁ、豊郷の部分は、

日本の若者は不幸じゃない (ソフトバンク新書)日本の若者は不幸じゃない (ソフトバンク新書)
(2011/01/19)
福嶋 麻衣子、いしたに まさき 他

商品詳細を見る


この本に書かれた内容の紹介っぽかったので、本の内容次第では仕方ない部分もあるのかなぁ?と早速買って読んでみました。
本の中では、解体・保存の問題からけいおんに続く所までをきちんと調べて書かれていて本当に素晴らしかったのですが、
最後に「メディアも行政もこれだけの建物ガ有りながら人を呼べなかった」と纏められて、この建物は現役の小学校で観光施設ではなかったので、自由に見学も出来なかった事は、その前段を書かれている事から理解されているはずなのに、若者&ネットの力は凄いと結論付けている部分がかなりの力技やと感じました^^;

それにしても、このような本に取り上げてもらえるようになっただけでも、凄いことだなぁ~と感慨深いです。
冒頭の方で鷲宮のWOTAKOIソーランの話とかも出てくるので、、興味のある方は一読の価値アリですよ!
スポンサーサイト
[ 2011/01/27 22:17 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/27 23:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
本を読んでもらってありがとうございます。
なるほど「力技」ですか…。
ただ、アニメがなければ、今の人の動きはなかったはずで、その点においては役割はやはり大きかったと思っています。
また、実際に豊郷に行く前に、こちらのサイトも参考させてもらっていました。
お礼まで。
[ 2011/01/28 17:38 ] [ 編集 ]
>2011/01/27 23:59 さん

本気で応援していただいているお気持ちは充分伝わっています。
これからも、よろしくお願いします。

>いしたにまさき さん

まさかの御本人のコメント・・・恐縮してしまいます。
本を読んだ感想ですが、本文に書いてあるとおり本当に良く調べられていて、素晴らしいと思います。
勿論、コメントいただいたとおり「アニメがなければ、今の人の動きはなかったはずで、その点においては役割はやはり大きかった」事は私も十分そのように感じています。

ただ、残念ながら(?)オープンした時点で既にアニメが始まっていたことで、アニメが無かった時期と始まってからの比較が出来ないといった不幸な(?)状況のために、アニメやネットの効果を認めようとしない人にとっては、本当にアニメのお陰なのか、建築そのものの力なのかがはっきり分からないという点があります。
以上の事から、「力技」と表現させていただいたのであって、上述のとおり決してアニメの力を過小評価する訳でも否定する訳でも無い事をご理解ください。
個人的にはアニメ&ネットの力の偉大さ&怖さは充分感じています。

最後になりましたが、掲載していただいて本当にありがとうございました。
失礼を承知で言いたい放題書きましたがお許しください。
[ 2011/01/28 21:27 ] [ 編集 ]
雪景色の写真、ありがとうございました。
初めましてm(._.)m
昨年の秋に一度おじゃま(登校?って言うんですね)
しまして、校舎のモダンな作りとそれを大切に後世に
残そうと頑張ってらっしゃる皆さんの想い、そして
ゆっくりの時間の流れる風景に心が洗われる思いが
しました。

運良くカフェにもお邪魔する事が出来、手作り感満載(笑)
のホットケーキも美味しく頂戴致しました♪

その折に「雪景色の時にもう一度必ず!」っと思って
要るのですがこの冬は長男次男のW受験なども
(特に嫁のご機嫌が超ッ!斜めなので)有って
伺う機会が出来ずに居ますが、こちらで画像を拝見しつつ
再起のチャンスを狙ってます。

お仕事やご家庭の事情の合間を縫って、こちらの更新を
続けて下さってるご様子、本当にありがたいと思ってます。

明日はお子様のサッカーの試合ですね。
うちも子供達が中学でハンドボールをしてまして、
特に上位大会になれば成るほど親の方も熱く成っちゃい
ますもんねぇ~(^_^)

結果に関わらず、お子様の良かった点をたくさん
褒めてあげて下さいませ。

それでは今後もこちらの更新を楽しみにさせて頂きますが、
どうか、ご家庭やお仕事に支障の無い範囲で、ご無理を
せず続けて頂ければ幸いです。

場にそぐわない長駄文で失礼しました(^^;
[ 2011/01/29 19:46 ] [ 編集 ]
>へ~ちゃん さん

もう少し明るい時間帯に撮れれば良かったのですが^^;
また、応援ありがとうございます。
なるべく頻度を落とさないように頑張ります^^
[ 2011/01/29 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


