今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 9/7

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9/7

今日は、月曜日。でも、昨日の熱気に影響されてハイテンションな1日でしたw


今日部室に行ってみると。




こんなものが置いてありました。

09090701.jpg   09090702.jpg

タバコの箱くらいの大きさで、なにやらスピーカーとコネクターが??
何と!小型アンプらしいです!!!
どうやら昨日のお客さんが置いて行ってくれたものらしく、
部室程度の大きさの部屋なら十分の音量が出るそうです。すごい!
しかも、パッケージ(?)筐体(?)のストライプのデザインは勿論、
注意書きも良く練られた素晴らしい出来でした。
1度これでギターを弾いてもらいたい^^

また、これは今日ですが、

09090703.jpg

黒板の上に自作のけいおん時計が置かれてました。
文字盤のみならず、針の色まで気を使ったこだわりの一品。
時間の分からなかった部室もこれで電車に乗り遅れることはなくなるはずです!


それと、前々から「過去の黒板の記録を展示して欲しい」とリクエストがありましたので、作ってみました。

09090704.jpg   09090705.jpg

写真を撮り始めた初日(6月12日)から一応昨日(9月6日)までの全黒板画像をファイルで展示しておきました。
これからは、1週間程度ずつ追加していこうと思います。


と言う事で、今日の黒板は、

09090706.jpg

どうやら、昨日の夕方にリセットされてたらしいです。

09090707.jpg

地図は、このとおり。中国地方が塗りつぶされてました!



ところで!!!
話しは前後しますが、今朝、教育委員会の人から電話があり、
「大阪からファンの人が掃除をしたいとバケツと雑巾持参で訪ねてきた。」と連絡を貰い、仕事を抜け出し慌てて見に行ったところ、昨日も来てくれていたAさん(一応伏せておきます)が雑巾がけをしてくれていました!

09090708.jpg

「昨日来たらチョークの粉とかで汚かったから」と言って一人でモクモクとしてくれていました。

昼休みに再度行ってみたらまだやってくれていて、
夕方写真を撮りに行ってもまだやってくれていました!

09090709.jpg   09090710.jpg

お陰で部屋中ピカピカです!
朝から丸一日、他の巡礼者さんからは、清掃員と間違われながらのお掃除、
本当にありがとうございましたm(__)m
ホンマやったら、私たち地元民がしなくてはならないのに…

終わってから話してたら、けいおんもやけど、校舎が好きになったから」と言ってくれたその言葉に思わず感動して目から汗が出そうになりました^^;

昨日の皆の笑顔もそうやったけど、今日のお掃除も、ブログをやってなかったら(もちろんけいおんがなかったら)無かった【ご縁】なんやろうなぁ~と、本当に嬉しくなりました。

これからも更新を頑張りますので、生暖かい目で見守ってください^^

何度も書きますが、
Aさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2009/09/07 20:25 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(11)
掃除
こんばんは。

今日、部室を掃除したA(一応伏字)の友人のはせやんです。
夕方Aからメールで「部室を掃除してきた!」って聞いてたんで、ブログの更新を楽しみにしてたらAが掃除してる写真がUPされてて、思わず吹いてしまいました(笑)
Aをけいおん好きにさせたのは僕やけど、彼は古い建物にも興味があるみたいで、豊郷小学校のことも大変気に入っていました。

今度は、Aと二人で登校したいと思います。
前回は惜しくも管理人さんにお会いできなかったので(笑)
[ 2009/09/07 20:35 ] [ 編集 ]
Re: 掃除
>はせやん さん

今日、Aさんと2人ではせやんのことも話してました。
(内容は内緒w)
今度は是非一緒に来てください。
(詳しく聞いてみると、前回は15分くらいの差やったみたい)
[ 2009/09/07 20:58 ] [ 編集 ]
Aさんとは前日にご一緒させていただきました(初対面なのに)
お話の趣味とかの幅がパネェほど広い方で、他の方にも「謎の人だ」と言われておられました(笑)
「明日掃除する!」という話をされてましたが、まさか本当に実行されるとは…。
凄いバイタリティ、つうか真の勇者として認定。

あ、タバコネタ投下したのは自分です。後になって、女子校の部室(設定)にタバコってかなりマズイやんと気づきました。申し訳ありません。謝りついでになりますが、前日あわてて仕込んだので、INPUTとExt端子が間違って反対になっておりました。ご使用される方はご注意下さい。

騒音で迷惑にならないように気をつけながら、皆さんで(楽器持参の方は特に)楽しく使ってやって下さい。
黙って持って帰っちゃ(´д`)イヤン
[ 2009/09/07 21:16 ] [ 編集 ]
>めたるか さん

昨日Aさんと話してて、置いて行った人が分かったけどHNまで知らなかったのですが、このコメントでつながりましたw
カフェでは少ししかお話しできなかったけど、ありがとうございました。

僕もAさんを真の勇者として認定です!

それと、タバコアンプ!
あの注意書きは本当に面白い!(センスに嫉妬w)
本当にありがとうございました。

また、来られる際にはヴォーリズ建築のこととか色々聞かせてください。
[ 2009/09/08 20:06 ] [ 編集 ]
清掃員(巡礼者だって!)参上!!
本人登場してみました(笑)。
ホントあんなに長い間(7時間ほど)部室にいたのは初めてでした(笑)。
けいおん!好きですがあの建物がかなりお気に入りになっちゃいましてついつい暴走を・・・。勇者だなんてそんなのおいらには勿体無いです。はせやんがコメントで書いてますがおいらは建物に限らずアンティークなものが好きなだけなんですから(笑)。せっかく管理人さん達がカフェとかしていただいて盛り上げていただいてる分の恩返しと思っていただけると幸いです(笑)

>めたるかさん
おいらも管理人さん同様にHNを知らなかったもので管理人さんにあずにゃんギターの人が作ったアンプと説明しておきました(笑)。多趣味なのも下手の横好きなだけですよ(笑)。謎の人ではありません!!
>管理人様
はせやんに本日あの話しておきましたので、次回は強制連行で豊郷に遊びに行かせていただきます(笑)。次はコースター目当てかも知れません(笑)。
[ 2009/09/08 23:51 ] [ 編集 ]
Re: 清掃員(巡礼者だって!)参上!!
>あごきち さん

本人降臨!
って、折角伏せたのに台無しやんw

次回来る時は、事前に教えてな^^
[ 2009/09/10 00:10 ] [ 編集 ]
>管理人 様

今度はあごきち(伏字無)と一緒に登校します!
目的はもちろん管理人さんとお会いすること!
そして、檜コースターをゲットすることです(笑)
日曜日に軽音部のキーホルダーを僕もあごきちもゲットできなかったので(僕はあごきちにお使いを頼みましたw)
今度こそはゲットしてみせますw
[ 2009/09/10 00:25 ] [ 編集 ]
>はせやん さん

目標にするほど僕はカッコイイ訳でもないし、有名人でもないし、
ただの近所のオサーンやで?w

ヒノキコースターは、限定じゃないから焦らなくても良いよ^^
んでも、なんせ手作り(自分で紙ヤスリがけしてたりw)なので、
21日に用意できる数が少ないので、もしかしたら…
コツコツ作るから、気長に待っててねw
[ 2009/09/10 20:24 ] [ 編集 ]
いまさらながら
9月6日(日)にあごきちさん、めたるかさんとお話させてもらいました。
三重から来た人といえば思い出してもらえるでしょうか?(大体三重からもう1人2人ついてきます)
あのあと本当に掃除行かれたのですね流石です。尊敬します。
タバコアンプも思わず持って行きたくなるほどの出来で、あれも本当に放置されたんですね。
あとで回収したかと思ってました(笑)
管理人さん日々管理お疲れ様です。
またお邪魔すると思います。そのときはまたお願いします。
[ 2009/09/11 01:48 ] [ 編集 ]
Re: いまさらながら
>ゆうki  さん

いつも来てくれてありがとうね~^^
日曜日もお待ちしています^^
[ 2009/09/11 18:52 ] [ 編集 ]
>ゆうki さん

その節はありがとうございました。
独りで澪ちゃんの様に「寂しい…」状態でしたが
お仲間に加えていただいて楽しく過ごすことが出来ました。
タバコアンプですが、実は管理人さんにお願いして回収していただきました。
やっぱり部室にタバコはマズいもんね。今は管理人さんの保護管理下で「自宅謹慎中」にしていただいてます(笑)
タバコ君に続く第二弾も制作中ですので、そのうち投下しようと企んでます。
あまり期待しないで待ってて下さい。
また現地でお見かけの際にはまた構ってやってくださいね。
たぶんまたあずにゃんぐ提げてウロウロしてますんで(笑)

> あごきちさん
今度はぜひカメラのお話レクチャーしてください。
フィルムカメラには実は結構興味津々だったりします。
自分もLOMO欲しくなってきました。ヤバw
[ 2009/09/11 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


