今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 11/19

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)

けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎群での出来事とか部室の様子とか黒板とか…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11/19

昨日遅くなって更新できませんでしたが、写真はちゃんと撮ってあるので日付けは前後しますが、更新します。

ってことで、前置きもソコソコで早速行ってみたいと思います。

そんな今日の部室は…


今日は「とよさと軽音楽甲子園」の決勝大会です。
大雨洪水注意報が発令されるなか、準備が始まりました。


11111901.jpg

8時30分からスタッフミーティングをしている間にも、

11111902.jpg

着々と講堂のセッティングが始まりました。

11111906.jpg

ステージ上は勿論の事、

11111903.jpg

今まで見たことが無いような大きいPA卓とか、

11111904.jpg

ごっついスピーカーとか、

11111905.jpg

審査員席に、マイクとか今まで以上の規模になりました。

10時過ぎからは、大雨の中、

11111907.jpg

物販が始まり…ましたが…雨のせいでお客さんが少ない^^;

11111908.jpg

今回は町内のお店以外にも、近江鉄道さんと、ワーナーマイカルシネマズ近江八幡さんも参戦で、

11111911.jpg  11111912.jpg

近江鉄道さんは、この2日間限定のSSフリー切符や復興支援で三陸鉄道さんのグッズを、

11111909.jpg  11111910.jpg

ワーナーさんはけいおん!の映画の前売り券を販売されてました。

11111913.jpg

他にも、商工会青年部さんでは、本日の記念ピックを売ってたり、今までなかった取り組みがされてました。

さて、イベントは、雨モードのため校舎の中に待機列を形成し入場となり、

11111914.jpg

入り口ではパンフレットと、

11111915.jpg  11111916.jpg

NHKさん提供の各種グッズもプレゼント!

11111918.jpg

少し時間が押してスタートです。

11111919.jpg

甲子園っぽく入場行進があり、

11111920.jpg

整列して開会式です。

11111921.jpg

商工会長さんの挨拶の後は、

11111922.jpg

特別審査員のmitoさんと木村三恵さんの紹介や選手宣誓が有ったりして、
いよいよ本番です。


告知期間が短かったにも関わらず、北は関東、南は沖縄から31バンドの応募があり、
その中から厳正な音源審査を勝ち残った精鋭の5チームですので、どんなステージを繰り広げてくれるのか期待で胸が膨らみます。
事前にくじ引きで決まった順番通りに、

11111923.jpg

唯一地元滋賀県の比叡山高校 COOL JAM さんの演奏から始まり、

11111924.jpg

神奈川県・埼玉県のLabyrinth さん、

11111925.jpg

大阪のD-POP さん、

11111926.jpg

京都の OYJ48 さん、

11111927.jpg

茨城県の 空色ポケット さんの順で課題曲・自由曲の演奏がありました。

どのバンドも一生懸命さと楽しんでる感と緊張感が入り混じった渾身の演奏で、高校生とは思えない上手さでした。
勿論、曲の合間には各自MCが有ってどのチームも特徴が出ていて面白かったです。

30分の審査・休憩の後は、いよいよ結果発表・表彰式です。

ちょっとびっくりするようなMCでしたが、
最優秀賞は、

11111929.jpg

大阪府立北千里高軽音楽部の「D-POP」さんでした!
どうやら審査員満場一致での受賞だそうで、mitoさんも木村さんもべた褒めでした。

最優秀賞のD-POPさんには、

11111930.jpg

賞状の他に大きなトロフィーと、
(出来が良い!!)

11111931.jpg  11111932.jpg

メダルと、

11111933.jpg

出場記念ver.のピック(非売品)が贈呈され、
他にも、今夜の宿泊と明日のライブのオープニングアクトの権利をゲットされました。
(お疲れでしょうが明日もよろしくお願いしまます。)

最後に会場全体で「ふわふわ時間」を合唱し、無事に(?)終了しました。

開催中には表彰が無かったのですが、

11111934.jpg

他の4チームもそれぞれ優秀賞として賞状・トロフィー・メダルが贈呈され、

11111935.jpg

審査員のお二人とも記念撮影したり、終始和やかに談笑したりして余韻に浸っている様子でした。
皆さん本当にお疲れ様でした。

また、大会中は、

11111928.jpg  

テレビカメラが3台も入り、今日の夕方のびわ湖放送さんのニュースで報道された他に、
明日の朝7時台のNHKさんのニュースでも流れるそうです。
更に、今回のイベントを中心に今までの活動含め、11月22日(火)の夕方6時10分から「おうみ発610」の中でも放送されるそうです。

更に更に、

11111917.jpg

11月26日午後2時から、FMラジオで軽音楽甲子園ラジオ「放課後アニメパーティ」って特番が放送されます。
(滋賀ローカルですが、ストリーミング配信もあるそうです。)
知ってるアノ人も出るかも知れませんので、是非皆さん聞いてください。

最後になりましたが、
快く審査員を引き受けてくださったmitoさん、木村三恵さん、
一生懸命演奏してくれたバンドの皆さん、

素人が企画運営したイベントで、初めてってことで台本も未熟であったり、
放送の関係でかなり実験的な要素が入ってたりして不思議なイベントだったのに、
暖かく盛り上げてくださった250名の観客の皆さん本当にありがとうございました。


明日も、アニソンライブ2と青春ラジメニアのラジメニ玉手箱Rの公開録音(ゲストは三瓶由布子さん)があります。
少しですが、当日入場も可能ですので、是非皆さんお越しください。
[ 2011/11/19 23:19 ] 今日の黒板 | TB(0) | CM(9)
 病院を退院して職場に復帰する前に先に豊郷に復帰しました(コラ

 思ったよりもずっと良かったですね。。。みんなうまいし、機材も結構本格的だしさすが選ばれて出てくるだけのことはある、と思いました。

 休憩時間に友人と喋っていたらアナウンサーの人がインタビューに来たのでこわばりながらw コメントさせてもらいました。。
 編集でカットされるとは思いますが^^;
[ 2011/11/20 00:11 ] [ 編集 ]
明日(今日)もあるでしょうがお疲れ様でした。
26日のストリーミング楽しみにしています。
[ 2011/11/20 00:32 ] [ 編集 ]
とよさと軽音楽甲子園
本日観覧させて頂きました。
雨天なのでどうかな?と思っていましたが結構人が入ってましたね、ってか注意報が出てたんですねw

豊郷小の講堂でどんな音が聞けるか楽しみにしてましたが、調整時間の少ないコンテスト形式だとやや厳しいものがあったかも?

そんな中「D-POP」さんはボーカルもバランスよく聞けて好印象でした。
後の予定が詰まっていたので休憩後に離脱しましたが、やはり最優秀賞でしたかパチパチパチ。

今後こういったイベントの告知として、ツイッターではハッシュタグを主催側で指定するとユーザー間での情報の共有がしやすくなるかと。
またライブ等はニコ生やUstで生放送できればいいですね。

帰りに物販を覗くと弁当類が半額だったので、ありがたくおみやげにうなべん!!を買って帰りました。
[ 2011/11/20 01:01 ] [ 編集 ]
ワーナーマイカルさんまで来ていたんですね。

私は仕事でまったく参加できませんでした。
明日もアニソンライブは行けません。
公開録音だけはなんとか突撃したいところです。
[ 2011/11/20 01:07 ] [ 編集 ]
アニソンライブ
ここに書き込むのは8月末以来でしょうか?
業務で毎日多忙だった為に御久し振りの投稿です。

本日、巡礼致します。皆さんご縁がありましたら宜しくです。
コスプレもFF8のスコールっぽいのをやります。
GBリボルバーも持っていく予定・・・
[ 2011/11/20 04:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
スタッフの皆さんは荒天の中お疲れ様でした。
でもまずは盛会に終了して何より。
天気の悪さだけが残念無念でしたね。
警報まで出てましたから。

でも引き続き今日もありますし。
今日は雨はなんとか避けられるでしょう。

返す返すも昨日、今日といけないのが残念。
12月には取材も兼ねて登校しようと思っております。
[ 2011/11/20 07:47 ] [ 編集 ]
空色ポケットです。
ありがとうございました。

まさかあのステージで演奏ができるなんて・・・

またライブに出して頂けるとうれしいです。
[ 2011/11/20 19:20 ] [ 編集 ]
まずは・・参加されましたバンドの皆様・・どれも演奏が上手く
楽器はできない・・音符も見ると頭が爆発してしまう身としましては
感嘆しきりでした。
 また・・次回もやって欲しいですね。

 最後になりましたが・・スタッフの皆様、荒天の中・・大変お疲れ
様でした。

追伸:何か・・・いろいろとインタビュー受けたけど・・映ったの
  かな(^^;)
[ 2011/11/20 23:07 ] [ 編集 ]
>ALL

皆さん、あのような天候の中、参加していただき本当にありがとうございました。
是非とも来年も開催したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

>空色ポケットのベース さん

遠い所からありがとうございました。
CDもいただき帰ってから聞かせてもらいました。
オリジナル曲まで作ってるなんて本格的で素晴らしいと思います。
これからも頑張ってください。
(何年生か忘れたけど、来年も出場してくださいね。)

と、黒ピック実はまだ渡してなかったってことが今日判明しました^^;
後日送付されると思いますので、待っててください。
[ 2011/11/20 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
ロゴ ロゴ 当サイトはリンクフリーです。
バナーについて詳しくはこちら
カフェ営業案内
現在発売中のお土産
QRコード
QR


